偉大なる写真家ピーター・リンドバーグ、ヒューマニストの足跡。

Culture 2019.09.05

9月3日火曜日、74歳で亡くなったピーター・リンドバーグ。私たちに大きな遺産を残した写真家による、独自のスタイルを貫いた数多の写真の中から、モード史に刻まれる5点のポートレートに焦点を当てる。

190905-loeuvre-du-photographe-peter-lindbergh-en-cinq-cliches-cultes.jpg9月3日、74歳で亡くなったピーター・リンドバーグ。(フランス・パリ、2014年9月25日)photo:Getty Images

「完璧と若さという独裁から女性たちを解き放つために、私たち写真家は存在するのだ――と私は何度も繰り返してきました。業界には業界の仕事があり、売るべき商品があるけれど、だからと言って全員がそれに従う必要はない」。2016年、ドイツ人写真家ピーター・リンドバーグは、ロッテルダムで行われた回顧展に際して『ル・モンド』紙に語っている。彼はフォトショップの使用に激しく反対し、人の手を加えないそのままの美を讃えた。彼の視線が20世紀で最も光を宿していたのは、彼が何よりもまず、ヒューマニストだったからだ。

「フォトショップ? 文明の終焉だ」

彼にとって、すべては被写体との交流だった。目の隈にも美があり、シワのよったお腹にも美がある。要するに、母を、姉妹を、友人を思う心の中や、愛情を持った眼差しが捉えるものの中に、美はあるのだ。ファッション業界の中にありながら、彼がモードについて語ったのは優しい言葉ばかりではなかった。「ものを食べ、飲み込み、反芻してまた同じものを噛み直し、また繰り返す」と、牛と比べたりしている。彼の写真には、感受性と本物への礼讃があった。フォトジャーナリズムやドキュメンタリーにインスパイアされ、モデルや女優、何よりも女性たちのパーソナリティを、モノクロームで、光と影で見せようとした。スーパーモデルたちのデビューから、ピレリのカレンダーの写真まで、リンドバーグの代表作といえる5作品にフォーカスする。

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1.白シャツのモデルたち/1988年

美しく、微笑みいっぱい。白いシャツだけ着ること。それがリンドバーグの注文だった。1988年1月、カリフォルニアのサンタ・モニカ・ビーチで戯れるこの6人の女性たちは、まだ一般には無名だった。そして、この年の終わりには世界一有名なモデルになる6人。なんでもないように見えるが、凝りに凝った美意識と贅沢な演出に慣れたモード写真にとって、革命となった1枚だ。それまでいちばんの主役だった洋服というものを、ほとんど何も着ていないことの衝撃。

この写真が印刷されるまでには、数カ月が必要だった。当時の『ヴォーグ』誌の編集長だったグレース・ミラベラが掲載を拒否したからだ。彼女は後に免職されるが、写真は英『ヴォーグ』誌に売られることになる。無修正のこの写真で、リンダ・エヴァンジェリスタ、カレン・アレクサンダー、クリスティ・ターリントン、エステル・ルフェビュール、タチアナ・パティッツ、レイチェル・ウィリアムズは、引っ張りだこのモデルになる。そして“ポートレート”モード写真家リンドバーグのキャリアも爆発することになる。

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2.英『ヴォーグ』、スーパーモデル誕生/1990年

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7 Era-Defining Peter Lindbergh British Vogue Covers (written by @benknightevans) - JANUARY 1990 One of the most iconic covers in British Vogue's 103-year history, the magazine's first issue of the 1990s set the tone for the decade. Coming after the big hair and overt glamour of the Eighties, its undone influence extended beyond fashion into popular culture when George Michael took Naomi, Linda, Tatjana, Christy and Cindy from their Giorgio di Sant'Angelo tops and Levi's jeans from SoHo in Manhattan to various states of undress in his legendary Freedom! '90 music video. The circle was made complete as three of the quintet of quintessential supermodels sauntered down Gianni Versace's autumn/winter 1991 catwalk lip synching to Freedom! '90, committing every contributor firmly to fashion folklore. - #LindberghStories #BritishVogue #fromthevault

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1990年の最初の号で、英『ヴォーグ』誌の編集長リズ・ティベリスは、90年代の新しい顔というテーマをリンドバーグに依頼する。彼の答えはこう。ひとりだけというわけにはいかない。彼のリアリストな視点からすると、美は一意的ではありえない、と。そこで、ナオミ・キャンベル、タチアナ・パティッツ、クリスティ・ターリントン、リンダ・エヴァンジェリスタとシンディ・クロフォードが1月号の表紙をともに飾ることになった。瞬く間に有名となったこの写真によって、彼女たちはスーパーモデルの殿堂入りを果たした。

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3.『ハーパーズ バザー』、ケイト・モスのアンドロジナスな美/1994年

スーパーモデル全盛期の1994年。数年前に『ザ・フェイス』誌の表紙に登場していた小枝のような女の子が、背の高いモデルたちの中で異彩を放つ。リンドバーグは、ケイト・モスのアンドロジナスな素材に、素晴らしい素質を見出した。メイクは抑え、くしゃくしゃの髪にシンプルなサロペットだけを着せて。この写真は注目を浴び、ケイトは翌年のモデル・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。ケイトはその後何度も、リンドバーグとセッションを行っている。たとえば2015年、41歳で伊『ヴォーグ』誌の表紙に。もちろん修正はなし。リンドバーグは女性たちを、その年齢ごとに美しく捉えた。

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4.「ピレリ・カレンダー」、素顔の女優たち/2002年&2017年

モードと写真の愛好家にとって別格の存在である、「ピレリ・カレンダー」。1964年以来、イタリアのタイヤメーカー「ピレリ」は、著名な写真家を迎えて崇高な女性たちが登場するカレンダーを発表している。リンドバーグにとってはあまりに無傷で個性のない仕事だったのだろう。1996年に一度仕事をしているが、2002年には伝統を壊して、モデルではなく女優たちを被写体に選んだ。目的は? 彼女たちのパーソナリティに光を当てるためだ。以来、女優たちはピレリ・カレンダー、別名「ザ・カル」に定期的に登場するようになる。リンドバーグはザ・カルへの協力回数記録を保持しており、2017年にもこの上なくセンシティブなポートレート集を撮影している。

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5.伊『ヴォーグ』、ジャンヌ・モロー/2004年

リンドバーグは女優たちを愛し、女優たちもそれによく応えた。2004年には、伊『ヴォーグ』誌のために、かのジャンヌ・モローの表情を捉えている。2008年、彼女はリンドバーグが共同監督を務めた映画『Everywhere at once』のナレーションを手がけている。彼の写真と、トニー・リチャードソンの監督作品『マドモアゼル』(1966年)の抜粋とを交えた映画である。2018年7月、リンドバーグはラジオ「フランス・アンテール」で、思い入れのあるこの写真について説明している。「この写真は自分の本の表紙にしたいと思っていたんです。彼女の家に行って、写真を見せて、こう言いました、『ジャンヌ、僕には修正ができないから、このままにするしかないよ』。彼女は私の手の上に自分の手を重ねて、あの声で、僕を見つめて、こう言ったんですよ。『でもね、ピーター。一体何を修正したいの?』と」

texte : Charlotte Arnaud (madame.lefigaro.fr)

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