アジア中が萌えた、王道ラブストーリーの韓国ドラマって?
Culture 2021.05.02
休暇中に出会った女性医師に一目ぼれした軍人は......。ストレートで甘いセリフはタイミングも「神」。英BBCでも報道されたこの人気作の魅力は?
『太陽の末裔 Love Under The Sun』©KBS MEDIA
製作費130億ウォンをかけ、ギリシャなどで大規模ロケを敢行したラブストーリー大作『太陽の末裔』。最高視聴率41.6%を記録し、韓国だけでなくアジア中にシンドロームを巻き起こした人気ぶりは英BBCでも報道されたほどだ。
休暇中に出会った女性医師カン・モヨンに一目ぼれした軍人ユ・シジンは、臆せず真っすぐに気持ちをぶつけていく。しかし、軍人ゆえに理由を告げることなく現場へ急行せざるを得ないシジンを、モヨンはなかなか受け入れることができず......。
礼儀正しくもユーモアあふれる特殊部隊の軍人シジンをソン・ジュンギが、勝気な医師モヨンをソン・ヘギョが人間味たっぷりに演じる。シジンのストレートで甘いセリフはタイミングも「神」で、アジア中の女性をとりこにした(抜群の相性を見せた2人は共演後に結婚。しかし2年足らずで破局し、そのことを残念がる人も多い)。
脚本は、大ヒット作『シークレット・ガーデン』や『トッケビ』を手掛けたキム・ウンスク。絶妙な掛け合いでテンポよく進むしゃれたセリフが小気味よく、王道のラブストーリーにひと味違った魅力を加えている。男同士の友情やサブカップルの恋愛模様も見どころの1つだ。
出演/ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ、チン・グ
(※韓国を飛び出し、世界で支持を広げ続ける「進撃の韓流」――ニューズウィーク日本版5月4日/11日号「韓国ドラマ&映画50」特集より。ニューズウィーク日本版では、さまざまなジャンルの注目ドラマ20作品を取り上げています)
texte: TOSHIKO KAWASAKI