【写真】ムッシュ・ベベルの忘れられないスタイル。
Culture 2021.09.07
2021年9月6日、88歳でこの世を去った俳優のジャン=ポール・ベルモンド。『勝手にしやがれ』をはじめ、彼がスクリーン(そして時に街中や各会場で)で見せてくれたスタイルは、男らしくありながらも端正で、気取り屋だったりするけれど魅力的で憎めない、そんなフランス男のスタイルだった。いつまでも記憶に残る彼のルックを写真とともに振り返る。
【記事本文】ジャン=ポール・ベルモンドが体現したフランス流エレガンス。
映画『相続人』でのジャン=ポール・ベルモンドとモーリーン・カーウィン。(1973年1月5日)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
ジャン=リュック・ゴダール監督の映画『勝手にしやがれ』のジャン=ポール・ベルモンドと象徴的な帽子。(1961年2月1日)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
プリンス・オブ・ウェールズのコートと時代を超越したアクセサリーとしてのたばこは60年代初頭のもの。
photo:Getty Images
---fadeinpager---
女優のウルスラ・アンドレスとサテンのテディジャケットで。(1970年1月1日)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
花柄の壁紙とけんかしない、奇跡のパステルカラーシャツを着たジャン=ポール・ベルモンドとカトリーヌ・ドヌーヴ。映画『暗くなるまでこの恋を』で。(1969年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『L'Ainé des Ferchaux』(原題)では、彼が情熱を傾けたボクサーの役を演じた。(1963年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『おかしなおかしな大冒険』の撮影現場で。(メキシコ、1973年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『いぬ』では帽子とマッキントッシュコート姿を披露。(1962年5月24日)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『気狂いピエロ』の撮影現場で。(1965年6月)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
第17回カンヌ国際映画祭でのジャン=ポール・ベルモンド。(1964年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『大盗賊』のワンシーンでのクラウディア・カルディナーレとジャン=ポール・ベルモンド。(1962年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『大頭脳』のパリの撮影現場でのジャン=ポール・ベルモンド。(1968年8月28日)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
娘のパトリシアの結婚式でのジャン=ポール・ベルモンドとジョニー・アリディ。(1986年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『エース中のエース』でファイティングポーズを取るベルモンド。(1982年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『リオの男』でのベルモンドとフランソワーズ・ドルレアック。(1964年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『ハーフ・ア・チャンス』でおそろいのディナージャケットを纏ったジャン=ポール・ベルモンド、ヴァネッサ・パラディ、アラン・ドロン。(1997年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
1962年、ドイツ。スーツ姿で。
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『ラ・スクムーン』のセットで、ベルモンドとクラウディア・カルディナーレ。(1972年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
ジャン=リュック・ゴダール監督の『気狂いピエロ』の撮影現場で。(1965年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
60年代を感じさせるタイを締め、妻のエロディ・コンスタンティンと。(1964年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
ジョニー・アリディのレジオンドヌール勲章の受賞式を後にするクリーム色のコート、赤いマフラー、リラックスジーンズを纏ったベルモンドと妻のナッティ・タルディヴェル。(1997年1月24日)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『華麗なる大泥棒』で、トレードマークの一つであるレザージャケットを着たジャン=ポール・ベルモンド。(1971年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『薔薇のスタビスキー』の撮影現場での完璧なスタイル。(1973年10月)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『薔薇のスタビスキー』で、70年代を感じさせるスタイルとプリントの壁紙との見事な調和。(1973年10月)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
メキシコでの『おかしなおかしな大冒険』の撮影で見せたカラフルコーデ。(1973年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『薔薇のスタビスキー』の撮影の合間に、ビアリッツのカジノ前で。(1973年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
パリで、映画『恐怖に襲われた街』撮影時、革ジャンとネクタイ姿で。(1974年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『プロフェッショナル』の一場面。(1981年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『おかしなおかしな大冒険』でのカラフルコーデその2。(メキシコ、1973年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
第41回カンヌ国際映画祭には、ひげにディナージャケットの装いで登場。(1988年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
第27回カンヌ国際映画祭に訪れたベルモンドとパートナーでイタリア人女優のラウラ・アントネッリ。(1974年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『パリ警視J』の撮影には、ナイロンのブルゾンで臨んだ。(1983年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『エース中のエース』の撮影現場で、いかにもフレンチのベレー帽とダブルジャケットを纏ったベルモンド。(ミュンヘン、1982年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
ベルリン国際映画祭を訪れたベルモンドと妻のエロディ・コンスタンティン。(1962年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『おかしなおかしな大冒険』の撮影現場には、お気に入りの白スーツで。(1973年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
たばこを加えて、ピンボールに興じるベルモンド。(1962年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『恐怖に襲われた街』の撮影で、レザージャケット姿でヘリコプターにつられるベルモンド。(1974年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『大頭脳』の撮影現場で、ウルスラ・アンドレスと。デニム・オン・デニムのコーデで。(1968年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
『パリ警視J』の撮影現場では、常にレザーへの愛をのぞかせていた。(1983年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
ローマの街中で、ウルスラ・アンドレスと。(1966年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
ジャケットの下にシンプルなTシャツを纏い、たばこで遊ぶベルモンド。(1960年)
photo:Getty Images
---fadeinpager---
映画『Le Guignolo』でのジャン=ポール・ベルモンド。(1979年)
photo:Getty Images
text:Narjiss ESSAFI, Pascaline Potdevin (madame.lefigaro.fr)