90年代のヒュー・グラントを彷彿とさせるデンマークの王子様。
Culture 2021.10.22
10月15日に誕生日を迎えたデンマークのクリスチャン王子の公式写真2枚が、デンマーク王宮のインスタグラムに投稿された。
デンマークのクリスチャン王子。(2021年6月13日) photo : Abaca
10月15日、デンマークのクリスチャン王子は16歳の誕生日を迎え、2枚の公式ポートレートが公開された。フレデリック王太子とメアリー妃の長男は髪をきれいにとかし、笑顔で写真に納まっている。
デンマーク王宮がシェアした2枚の写真で、10代のクリスチャン王子は寄宿学校のHerlufsholmの外でポーズを取っている。若い王子はこの夏から、ヨアキム王子とアレクサンドラ・マンリーの息子で、いとこのあるニコライとフェリックスも学んだ同校で寄宿生活を送っている。
瞳の色に合う水色のシャツと紺色のセーターとを合わせたマルグレーテ2世の孫であるクリスチャン王子の姿を見ると、『恋するための3つのルール』を思い出さずにはいられない。英国の名優ヒュー・グラントの1990年代の姿と似ている、と指摘する声がある一方で、母のメアリー妃に面立ちが似ていると言う人もいる。
---fadeinpager---
家族のお祝い
この写真には次のようなキャプションが添えられた。「クリスチャン王子は本日、16歳の誕生日を迎えられました。王子はご家族と一緒に一日を過ごされており、この機会に王太子殿下と王太子妃殿下は、喜びとともに王子の新しい写真をシェアします」
クリスチャン王子は、2005年10月15日にコペンハーゲン大学病院で誕生した。彼の名前は両親が選んだのではなく、伝統に則って決められた。伝統的に、男児の場合、デンマークの王位後継者はクリスチャンかフレデリックと名付けなければならない。彼には他にも、国王ヴァルデマー1世、祖父であるヘンリック王子(2018年に死去)、メアリー王女の父であるジョン・ドナルドソンに敬意を表し、出生時にヴァルデマー、ヘンリック、ジョンという3つの名前が与えられた。
2006年1月21日には、コペンハーゲンのクリスチャンスボー城の教会で洗礼を受けた。2007年4月21日にイザベラ、4年後の2011年1月8日には双子のヨセフィーネとヴィンセントが誕生したことにより、お兄ちゃんに。モンペザット伯爵の称号も持つクリスチャン王子、デンマークの王位継承順位は父親のフレデリック王太子に次いで2位だ。
text : Alice Mascher (madame.lefigaro.fr)