日本初!NewJeansに独占インタビュー。MAMA AWARDSの舞台、そしてメンバーについて思うこと。
Culture 2022.12.28
左から、HYEIN、HANNI、HAERIN、MINJI、DANIELLE。インタビューは和やかな雰囲気で進行。
K-POPラバーの熱い関心を引き寄せる音楽賞、「MAMA AWARDS(ママ アワーズ)」。1999年に第1回授賞式「Mnet映像音楽大賞」として開催され、2009年に「Mnet Asian Music Awards (MAMA)」と改称。その年に活躍したアーティストをたたえるアワードは、華やかなレッドカーペットやセレモニーに加えて、例年MAMAのためだけにアーティストたちが用意する特別なパフォーマンスも注目の的だ。
今年は名称を「MAMA AWARDS」とし、K-POPの世界最大級のアワードとしてリブランディングされ、日本の京セラドーム大阪にて11月29日、30日の2日間にわたって開催。J-HOPE(BTS)のソロパフォーマンスがアジアで初公開されたほか、IVE(アイヴ)、Kep1er(ケプラー)、NMIXX(エンミックス)、LE SSERAFIM(ル セラフィム)、NewJeans(ニュージーンズ)という2021年から2022年にかけてデビューした新人ガールグループのコラボレーションなど、ここでしか見られないステージが繰り広げられ大きな話題に。
このたび2022 MAMA AWARDSに合わせて来日したNewJeansに、日本メディアとして初めてインタビューが実現! BTSらの所属するレーベルを傘下にするHYBEの新レーベルADORから、今年の夏にデビューしたNewJeansは、MINJI(ミンジ/2004年生まれ)、HANNI(ハニ/2004年生まれ)、DANIELLE(ダニエル/2005年生まれ)、HAERIN(ヘリン/2006年生まれ)、HYEIN(ヘイン/2008年生まれ)という、上は18歳、下は14歳の5人からなるグループ。「Attention」「Hype Boy」「Cookie」「Hurt」の4曲を発表すると、瞬く間に、そのポップでチルな楽曲とパフォーマンスで多くの人々の心を捉えた。
2022 MAMA AWARDSでは、IVE、Kep1er、NMIXX、LE SSERAFIMとのコラボステージにも参加した。
NewJeansを一から育て上げたレーベルADOR代表ミン・ヒジンは、SHINee、f(x)、EXOなどの革新的なビジュアル&アートディレクションで広く知られ、K-POPファンからも音楽業界からもその手腕が注視される人物。2022 MAMA AWARDSではブレイクアウトプロデューサー賞に輝き、NewJeansが代理でトロフィーを受け取った。
2022 MAMA AWARDSでは、キレのいいソロとユニットのダンスでステージをスタートし、インパクトを放ったNewJeans。photography: ©︎CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
MAMA AWARDSのステージでは持ち前のナチュラルな愛らしさだけでなく、パワフルなパフォーマンスも見せて観客を驚かせたNewJeans。5人はどんな思いでMAMA AWARDSのステージに立ったのだろうか?またNewJeansが感じているメンバーそれぞれの魅力を教えてもらった。
---fadeinpager---
NewJeansは友だちのような存在
話題の新人グループNewJeans。左からMINJI、HANNI、DANIELLE、HYEIN、HAERIN。
――NewJeansはどんなグループですか?
HAERIN:枠にとらわれずに、いろいろな方々とコミュニケーションができる、そんなグループでしょうか。
DANIELLE:グループ名のジーンズみたいに気楽で。ナチュラルで親しみやすくて、スタイリッシュでもある。多くの方々に共感していただける部分があるグループじゃないかなと思っています。
MINJI:友だちのような感じです。正直で、親しみやすい、自然な存在というか。
HYEIN:メンバー同士、お互いに学ぶことが多いですね。ファンの方々とのコミュニケーションも大切にしながら、成長していくグループだと思います。
HANNI:メンバーたちの話に同感です。何かの目標を掲げているというのではなくて、「音楽」を伝えたいんです。NewJeansの音楽を楽しんでいただけたら、そう思って一生懸命がんばっています。音楽が大好きなんです。ファンの方々も同じような気持ちを感じていただけたら嬉しいです。
――MAMA AWARDSに初めて参加されます。心境をお聞かせください。
DANIELLE:いろんな思いが混ざっていて……MAMA AWARDSではさまざまなアーティストの方々にもお会いしますし、コラボレーションステージもあります。ソワソワして、ワクワクして。この機会に感謝しています。
――たくさんのスーパースターの先輩方とご一緒に舞台に立ちますね。
HANNI:先輩のアーティストの方々、本当にカッコイイです。一緒にステージに立つことができるなんて!MAMA AWARDSは新しいことを学ぶ機会でもあると思うんです。先輩アーティストの方々がカッコよくパフォーマンスするのを見て、「じゃあ私たちは、今度こんなふうにやってみようかな?」と学ぶことができる、そういうチャンスなんです。
MINJI:HANNIさんが言うように、先輩の方々にお会いできることはとても貴重。MAMA AWARDSの経験を踏まえて、新しい姿を披露できると思います。
「NewFriends」と題したポップなステージを披露。 photography: ©︎CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
――世界の多くの人々が楽しみにしているMAMA AWARDSで、どんなパフォーマンスをしようと考えましたか?
HYEIN:一人ひとりの魅力とグループとしての新しい魅力を見せられるように練習してきました。今回、初めて披露するパフォーマンスもあって。だから熱心に準備してきました。
---fadeinpager---
メンバーの素敵なところを紹介!
――MAMA AWARDSで初めてNewJeansをご覧になったという方も多いと思います。ひとりずつ、ほかのメンバーをひとり、紹介してみてくださいますか?年長のMINJIさんから順にリレー形式でお願いします。
MINJI:HANNIさんについて紹介します。HANNIさんは歌のスキルが高くて本当にカッコイイと思います。声がとてもきれいなんですが、そもそも歌唱のセンスがあるんですよね。歌について質問をすると、いつもていねいに説明してくれます。
HANNI:私はDANIELLEさんについてお話ししますね。DANIELLEさんはとってもクリエイティブ!創造力があるんですよ。みんなが集まって話し合いをしている時に、誰も思い付かないようなことを考え出せる人ですね。
DANIELLE:HAERINさんについて、いつも感じているのはとても率直な人だということ。集まって何かをする時に、メンバーたち一人ひとりの話をよく聞いてくれます。最後まで話を聞いた上で、意見や別の見方があるとうまく伝えてくれるんです。そんなところが素敵だなと思います。
HAERIN:グループの中でいちばん年下のHYEINさんですが、表現力がすごいと思います。舞台の上でパフォーマンスをする時もそうですし、写真や動画を撮っている時も、アピールする才能を発揮しています。見る人を釘付けにするような魅力がありますね。
HYEIN:わー、ありがとうございます!いちばん年上のMINJIさんについてですが。先ほどもお話ししていたように、私たちはお互いからたくさん学び合っているグループだと思うんですけれど、MINJIさんは私をいつも正しい道に導いてくれる人です。
――最後にお尋ねします。いまたくさんのガールグループが誕生し、活躍しています。その中で、NewJeansの個性、魅力、強みはなんだと思いますか?
MINJI:私たちは新しい挑戦をしているんです。時に、難しい道を選んでいる時もあると思います。少し遠回りになっても私たちが伝えたいメッセージを伝える方法としては間違っていないと思っています。それが私たちの特徴でしょうか。
爽やかさとグルーヴ、まばゆいほどの輝きを携えた5人。授賞式前の慌ただしい時間のインタビューにもかかわらず、ていねいに自分たちの言葉で伝えてくれた(MINJIはHANNIについて完璧な日本語で話してくれた!)。扉を開き、新しい音楽を届けようとしているNewJeans。2023年1月に発表を控えている、ニューシングル「OMG」への期待が募る。
photography: Sadaho Naito