タイタニックにも出演していた、ジェームズ・キャメロンの5番目の妻とは?

Culture 2023.06.04

ふたりは1997年、『タイタニック』の撮影現場で出会った。監督と元女優が結ばれてから20年。

01-230202-james-cameron.jpg

フェアマウント・センチュリー・プラザ(ロサンゼルス、2023年1月15日)で開催された第28回批評家協会賞の授賞式に登場したジェームズ・キャメロンとスージー・エイミス。photography: Abaca

ジェームズ・キャメロンの存在はもはやハリウッドの象徴である。『アバター2』は、20億ドル(約2600億円)を超える収益をあげた映画の中でも、極めて限られた作品となった。そして公開から25周年を迎えた『タイタニック』は、いまでもフランス史上最大の興行収入を誇っている。それは、美しい愛の物語の出発点でもあった。

---fadeinpager---

社会現象となった映画とラブストーリー

ジェームズ・キャメロンが、ケイト・ウィンスレット演じるローズの孫娘、リジー・カルバートを演じたスージー・エイミスと出会ったのは、『タイタニック』の撮影現場であった。その3年後、映画監督はこの女優と結婚した。映画界の4人の女性と相次いで結婚したこのスター監督にとって、プライベートと仕事の境界線は常に曖昧だったと言わざるを得ない。

女優から環境活動家へ

スージー・エイミス・キャメロンは、モデルとして(名門フォード・エージェンシーと契約)、そして女優として活躍した。1995年の『ユージュアル・サスペクツ』など23本の映画に出演した後、『タイタニック』出演直後の1998年に女優業を引退した。

2006年、姉と共同でカリフォルニアにオルタナティブ・スクール「ミューズ・スクール」を設立し、ロサンゼルス・タイムズ紙に「ユートピア」と評される。太陽光発電で全電力をまかなうこの学校では、廃棄物を一切出さない。カリキュラムは、半数が奨学金を受けている学生に合わせたものになる。私立の施設としては、国内で初めて完全菜食主義のメニューを提供している。また、スージーはニュージーランドに農場(キャメロン・ファミリー・ファーム)とオーガニック食料品店(フード・フォレスト・オーガニックス)を設立している。

---fadeinpager---

前妻4人

ジェームズ・キャメロンが結婚した5人の女性のうち、4人は映画業界で働いていた。例外は、1978年に24歳で結婚したシャロン・ウィリアムズだけだ。というのも、ジェームズ・キャメロン監督がまだトラックの運転手をしていて、映画の世界に飛び込もうと決心した時期にふたりは出会った。

6年後、離婚が成立し、初の大ヒットを記録した『ターミネーター』(1984年)が公開された。ジェームズ・キャメロンの2度目の結婚相手は、1年後、脚本に磨きをかけてくれたこの作品のプロデューサーだった。彼女の名はゲイル・アン・ハード、現在も名プロデューサーとして名を馳せている。大ヒット映画『アルマゲドン』(1998年)や『ハルク』(2003年)をプロデュースし、ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムにも星を刻んでいる。

02-230202-james-cameron.jpg

仲睦まじそうなゲイル・アン・ハードとジェームズ・キャメロンが、ハリウッドで『ターミネーター』(1984年)の30周年を祝う。(2014年10月15日)photography: Getty Images

---fadeinpager---

二度目のオスカー賞受賞の妻

1989年は、ゲイル・アン・ハードと離婚し、同じく映画監督のキャサリン・ビグローと結婚した。監督の恋愛における重要な年であった。特筆すべきは、この夫婦は2度ほど映画で競い合ったことだ。

03-230202-james-cameron.jpg

第14回芸術監督組合賞に出席するため、ビバリー・ヒルトン・ホテルに集まったジェームズ・キャメロンとキャサリン・ビグロー。ふたりの監督はとても仲が良く、1カ月前にはスージー・エイミスと一緒にポーズをとっていた。(ビバリーヒルズ、2010年2月13日) photography: Getty Images

1991年、ふたりのキャリアを代表する2作品(彼女は『ハートブルー』、彼は『ターミネーター2』)が公開され、興行収入を競い合った。そして、離婚していた2010年、『アバター』と『ハート・ロッカー』がアカデミー賞監督賞をめぐって対決することになった。受賞者のキャサリン・ビグローは、授賞式が創設された1929年以来、名誉ある黄金像を受賞した3人の女性のうちのひとりである。

---fadeinpager---

最も長い交際相手

04-230202-james-cameron.jpg

『タイタニック』のプレミア上映のため、グローマンズ・チャイニーズ・シアターに到着したリンダ・ハミルトンとジェームズ・キャメロン。(ロサンゼルス、1997年12月14日)photography: Abaca

プロデューサー、監督と結婚したジェームズ・キャメロンの次の交際相手は、女優のリンダ・ハミルトンだ。ジェームズ・キャメロンは『ターミネーター』2作で監督を務めた。夫婦の間に生まれたのが、現在29歳のジョセフィーヌである。雑誌「ヴァニティ・フェア」によると、ジェームズ・キャメロンは後にスージー・エイミスと結婚したが、これは『タイタニック』の撮影現場で始まった彼と彼女の不倫の噂を打ち消すためであったという。

スージー・エイミスとジェームズ・キャメロンには3人の子どもがいる。クレア(21歳)、クイン(19歳)、エリザベス・ローズ(16歳)。それから23年、ジェームズ・キャメロンは史上最長の恋愛を成就させた。

text: Annabelle de Cazanove (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories