ビル・ゲイツ、自身の遺産は「子どもたちには残さない」と発言?
Celebrity 2025.02.12
ビル・ゲイツはフランスの情報番組「Sept à Huit(セット・ア・ユイ)」に出演し、自身の死後、3人の子どもたちは彼の財産のごく一部しか受け取らないことを明かした。
2024年10月14日、ドイツ・ベルリンでのビル・ゲイツ。photography: Imago/ABACA
遺産は家族間の争いの種となるのだろうか? 2月2日(日)、ビル・ゲイツはジャーナリストのオードリー・クレスポ=マラの招待を受けて、TF1の情報番組「Sept à Huit」のコーナー「今週の人物」に出演した。彼は、2月4日に発売される自身の回顧録『Source Code(ソースコード)』について語るために登場した。そして、番組のカメラの前で、元妻メリンダ・ゲイツとの間に生まれた3人の子どもたち、ジェニファー、ローリー、フィービーについても言及した。ビル・ゲイツは彼らを称賛し、「本当に素晴らしい」と評するとともに、「彼らもまた、それぞれの活動を通じて世界をより良くしようと努力している」と語った。
ビル・ゲイツは息子とふたりの娘を絶賛しているものの、自身の死後、彼らが全財産を相続することはないと明かしている。彼の総資産は1000億ドル(約15兆円)以上と推定されているが、「子どもたちは十分に、かなりの額を受け取ることになるが、それはあくまで一部にすぎない」と語る。そして、「資産全体に対する割合で見れば、本当に少ない」とも説明している。2017年には、米ニュースサイト「Reddit」での質疑応答セッションの際、子どもたち一人ひとりが1000万ドル(約15億円)ずつ相続する予定だと明かし、インターネット上で大きな話題となった。この発言は、ポッドキャスト番組「Scandales」のエピソード「Bill Gates : sa vie avec Melinda, et l'autre(ビル・ゲイツ:メリンダとの人生、そしてもうひとつの人生)」でも取り上げられている。
---fadeinpager---
ビル・ゲイツの慈善活動
では、ビリオネアの莫大な財産の残りはどこへ行くのか? それは、彼の死後も慈善活動を続けるために使われる予定だ。ビル・ゲイツは「私の財産の大部分は、25年前に私が設立した財団に寄付される」と明言している。この選択の背景には、彼の母親の影響があるという。実際、彼は母親から「多くを与えられた者は、多くを返さなければならない」と常に言われてきたと語る。「私は成功のおかげで、自分が受け取ったものを世の中に還元できるようになった」と、元妻メリンダ・ゲイツとの離婚後も変わらぬ信念を持ち続けている。
「自分の資産の規模は本当に驚くべきものだし、母はその大部分が社会に還元されるべきだと考えていた」とも振り返る。そして、TF1の情報番組「Sept à Huit」のカメラの前で、「私の目標は、最も貧しい人々を助けること」と語り、母の遺志を尊重し、それに応える形で、この決断を下したことを明かした。それは、彼にとって母への素晴らしい敬意の表れでもある。
From madameFIGARO.fr
text: Leonie Dutrievoz (madame.lefigaro.fr) translation: Hanae Yamaguchi