秋の夜長に楽しみたい、海外ドラマ10選。#08 【海外ドラマ】絢爛に繊細に掘り下げる、孤高の女王エリザベスの素顔。

Culture 2018.10.29

必見の海外ドラマを紹介する短期連載の第8回。国内外の人々に親しまれるエリザベス2世の激動の日々を綴る「ザ・クラウン」の、華麗で壮大な歴史ドラマにはまること必至!

181000-crown-1.jpg

エリザベス女王役で一躍脚光を浴びたクレア・フォイ。フィリップ役は、大人気の英ドラマ「ドクター・フー」の11代目ドクター役で知られるマット・スミス。

英国王室は、いつの時代も注目の的だ。今年はキャサリン妃の第3子出産にヘンリー王子とメーガン・マークルの挙式、そしてメーガン妃の第一子妊娠など、おめでたいことが続いて賑やかしい。その中心にして頂点に立つのがエリザベス女王だ。英国史上最高齢君主として唯一無二の存在感を放つエリザベス2世を題材とした本作は、シーズン1では1947年にフィリップとの結婚から始まり、若くして女王となり、老練な政治家チャーチルと渡り合いながら新たな時代を切り開いていく姿を描く。

1シーズン10話の制作費は100億円以上。ロイヤルウェディングや絢爛豪華な戴冠式、宮殿内部の美術や衣装は美しく華やか。題材的にもエリザベスの妹マーガレット王女の悲恋やウィンザー公爵(エドワード8世)の王冠を賭けた恋など、英国王室らしくゴシップ要素の強いエピソードも多い。しかし、本作に浮わついたムードはなく、むしろ特殊な状況にある女性が自らの義務と責任を果たすべく、国家に人生を捧げる覚悟を決めた、ひとりの女性の生き様を浮き彫りにして重厚感のある作り。キャストのアンサンブルにも優れており、エリザベス以外の人々にそれぞれフォーカスした回も含めて、1話が1本の映画を観るかのように密度が濃い。

181000-crown-2.jpg

何よりも大切な家庭と公務の狭間で、エリザベス女王は人知れず苦悩を深めていく。

今年のエミー賞でドラマシリーズ部門の主演女優賞を受賞したクレア・フォイは、いまや飛ぶ鳥落とす勢い。『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督の新作『ファースト・マン』、『ドラゴン・タトゥーの女』の続編に当たる『蜘蛛の巣を払う女』のリスベット役など話題作が続く。本作のシーズン2は1956年のスエズ動乱に始まるが、意志の強さと深まる苦悩を伝える静かな熱演は、ますます見応えがあるものとなっている。シーズン3からはメインキャストが交代し、後々は故ダイアナ妃とチャールズ皇太子、カミラ夫人のエピソードなども描かれていく予定と話題は尽きない。

181000-crown-3.jpg

イギリスで最も著名な政治家のひとり、ウィンストン・チャーチル。ベテランのジョン・リスゴーが貫禄の演技でエミー賞ほかを受賞した。

「ザ・クラウン」シーズン1予告編

texte:SACHIE IMA

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories