ゴッホの見た色と光を、異才シュナーベルが描き出す。
Culture 2019.11.13
未来の人たちに絵を託した、竜巻のようなゴッホの筆勢。
『永遠の門 ゴッホの見た未来』
『バスキア』で監督デビューする前に画家として世に出た異才シュナーベルが目指すのは、悲劇的な「狂気の天才」のゴッホ伝の再生産ではない。生前には認められず、絵も売れず、パリでもアルルでもオーベルニュでも奇人扱いされるゴッホが、光と色が渦をなす南仏の自然に「感電」し、その霊感をいかに画布に刻印するか。めまいの中で覚醒するような、狂おしくも悦ばしい充溢の時間を、流動体として映画は私たちに届けてくれる。ヴェネツィア国際映画祭で最優秀男優賞を獲ったウィレム・デフォーが体現するのは、苦闘を経ての神々しさ。
『永遠の門 ゴッホの見た未来』
監督・共同脚本/ジュリアン・シュナーベル
2018年、イギリス・フランス・アメリカ映画 111分
配給/ギャガ、松竹
新宿ピカデリーほか全国にて公開中
https://gaga.ne.jp/gogh
監督・共同脚本/ジュリアン・シュナーベル
2018年、イギリス・フランス・アメリカ映画 111分
配給/ギャガ、松竹
新宿ピカデリーほか全国にて公開中
https://gaga.ne.jp/gogh
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*「フィガロジャポン」2019年12月号より抜粋
réalisation : TAKASHI GOTO