カール・ラガーフェルドの愛猫シュペットの新たな生活。

Culture 2020.03.22

金ほどの価値がある、この白くてフワフワでサファイア色の目をした猫は飼い主の亡き後、どうなったのだろう。

200317-choupette-01.jpg

2019年2月19日、ドイツ出身のデザイナーである故カール・ラガーフェルド氏が死去し、彼の唯一の家族であり、最も寵愛を受けたビルマ猫がこの世に取り残された。 @choupetteofficiel / Instagram

2015年2月24日に放送されたマーク・オリビエ・フォギエルが司会を務める仏テレビ番組「Le Divan(ル ディヴァン)」で故カール・ラガーフェルド氏はこう語った。「彼女(シュペット)には財産があります。私に何かが起こった場合には彼女が相続人です」

ビルマからやってきた神聖で幸せな猫シュペットは、11年のクリスマスにモデルのバティスト・ジャビコーニから故ラガーフェルド氏に贈られた。彼は、シュペットが唯一自分の遺産相続者だと発表している。

静かな暮らし

19年2月19日にデザイナーである故ラガーフェルド氏が亡くなった後、シュペットはイルドフランスの新しい家に移り住んだ。シュペットは本当に家と巨額の銀行口座を継承したのだろうか? アメリカでは一般的だが、フランスでは法律によって許可されていない。ただし、公証書でシュペットを管理する新しい所有者を任命することは可能だ。しかし、彼の最後の願いに関する法的措置の詳細は、今日まで秘密のままだ。しかしながら、彼の元家政婦であるフランソワーズ・ケソートがシュペットの面倒を見ることだけは明らかとなっている。

故ラガーフェルド氏は、シュペットの幸せを守るため、養子縁組以降、ずっとシュペットの世話をしていた友人を指名した。シュペットの側近は以前と変わらず、主人が亡くなってからも日常生活に何の変化もない。シュペットは、手料理を楽しんだり、遊んだりして過ごしている。ちなみにシュペットの代理人いわく、コロッケは禁止されているそう。(彼女には代理人が存在する!)

昨年の夏、動物プロダクションMy Pet Agencyの代表であるルーカス・ベルリエ氏は、故ラガーフェルド氏のマスコットであるシュペット、そして彼女のイメージを管理する新たなプロジェクトを立ち上げるため、代理契約を結んだ。

シュペットは新たにインフルエンサー猫としてのキャリアを歩むのだろうか?

「シュペットは頻繁に彼女のインスタグラムアカウント用にポーズをとっています。彼女はカメラの前にいるのが好きですし、慣れています。故ラガーフェルド氏はシュペットがセレブリティで自分よりもマスコミに追いかけられているという状況を気に入っていました」と代理人は語る。

忙しいスケジュール

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Choupette Lagerfeld(@choupetteofficiel)がシェアした投稿 -

 

19年8月15日の8歳の誕生日に開始されたシュペットのインスタグラムアカウントには47,000人のフォロワーがいる。シュペット・ラガーフェルドはインスタグラムを通じて、ファンに向けて日常生活を披露している。フランソワーズ・ケソートは定期的にシュペットの写真を撮影し、できるかぎりシュペットのキャラクターを紹介できるような内容の投稿記事を心がけている。

「このアカウントを見るとシュペットのファンは安心できますし、クリエイターである故ラガーフェルド氏の残した遺産を感じることができます」と、動物系ユーチューバーで知られるNatooとSqueezieのマネージメントも行う、シュペットの所属プロダクションのディレクターは述べる。

また、シュペットはインフルエンサーとしての新たな生活の一環として、動物の病気や虐待問題に対するアウェアネスを高めるため、チャリティ活動にも取り組み始めた。プロダクションは何らかのプロジェクトを開始する際にはインスタグラムアカウントで発表すると述べている。

「現在、シュペットの毎日はさほど慌ただしくはありません。しかし、仕事関係の側近や故ラガーフェルド氏の側近が頻繁にシュペットの元を訪れています。9歳の誕生日には友人らを招いて小さなパーティを行うと思います」とディレクターは説明する。

「シュペットに子どもの予定はありますか?」という質問に対してプロダクションはお茶を濁し、こう答えた。「それはあまりに突っ込んだ質問ですね。シュペットは彼女の恋愛事情についての質問には答えかねます」。踏み込んだ質問は控えておいたほうがよさそうだ。

【関連記事】
カールの猫シュペットは遺産相続したの?
シャネルとカール・ラガーフェルド。
カール・ラガーフェルド、忘れられない名言集。

texte : Manon Le Roy Le Marrec (madame.lefigaro.fr), traduction : Hanae Yamaguchi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories