ハリー王子夫妻を牽制? エリザベス女王の動画公開へ

Culture 2021.03.05

エリザベス女王は、チャールズ皇太子とウィリアム王子とともにコモンウェルス・デーを祝うメッセージを事前録画した。このメッセージは3月7日、オプラ・ウィンフリーによるハリー王子とメーガン・マークルの衝撃的なインタビュー特番の数時間前に、BBC Oneで放映される予定。

elizabeth-ii_0のコピー.jpg

女王エリザベス2世は、イギリスのテレビで放映されるコモンウェルス・デーを祝してメッセージを事前録画した(ロンドン、2019年5月29日)photo : Abaca

バッキンガム宮殿とサセックス公爵夫妻の間で、緊張が高まっている。ハリー王子とメーガン・マークルが、オプラ・ウィンフリーの衝撃インタビューを受けると発表したのだ。この90分間の対談番組で、夫妻は王室離脱いわゆる「メグジット」や、元女優である夫人が英国王室に入ったこと、自身の結婚や、2人で立ち上げた財団について話すとみられている。このインタビューをバッキンガム宮殿も、最近夫妻にいくつかの名誉称号とイギリスの慈善活動のロイヤルパトロンの役目を返上させた女王エリザベス2世も好まないであろう。

もっとも94歳になる女王は、アーチーの両親であるハリー王子夫妻の言動を抑制する用意がある。英タブロイド紙「デイリー・メール」によると、女王はコモンウェルス・デーを祝して、ウィンザー城でメッセージ動画を事前に録画したという。そのメッセージは、3月7日13時にアニータ・ラニが司会を務めるBBC Oneの番組内で放送される予定で、その放映時間はオプラ・ウィンフリーによるハリー王子夫妻のインタビュー番組の数時間前となる。

---fadeinpager---

インタビューの撮り直し

チャールズ皇太子とウィリアム王子も登場するこの録画映像を、何百人もの視聴者が見ることだろう。この映像は、ハリー王子夫妻の衝撃インタビューに備えて、ウィンザー家を結束させる手段なのだろうか? ロイヤルファミリーにとって、とにかく今は真の団結力を証明する時だ。このメッセージ映像に加えて、イギリス王室の王位継承者であるチャールズ皇太子とウィリアム王子は、カミラ夫人、キャサリン妃、ソフィー妃とともにアニータ・ラニのショー番組にも出演する予定だ。このメッセージは「ウェストミンスター寺院、BBC、英国王室」により3週間前から準備されていたとみられる。

一方のハリー王子夫妻は、最近入院したフィリップ殿下の健康問題と、ロイヤルパトロンを放棄したことに触れるため、オプラ・ウィンフリーのインタビューの一部を頼み込んで撮り直した可能性がある。

2020年3月7日は、ハリー王子夫妻にとって公式にエリザベス2世の傍らに登場した最後の機会となったが、今年の3月7日もまた、彼らにとっては憂鬱な、最後の祝祭式典となるだろう。

texte : Chloé Friedmann 1 (madame.lefigaro.fr), traduction : Yuriko Yoshizawa

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories