2021年第93回アカデミー賞 ノミネート者たちに贈られるバッグの中身は?

Culture 2021.04.25

第93回アカデミー賞のセレモニーは、4月25日日曜日、ロサンゼルスで開催される。例年同様、今年もノミネートされたゲストには豪華なプレゼントが用意されている。超豪華商品からチャリティ、本物のガジェットまで、その中身とは?

laura-dern-et-renee-zellweger.jpeg

『マリッジ・ストーリー』で助演女優賞を受賞したローラ・ダーン、『ジュディ 虹の彼方に』で主演女優賞を獲得したレネー・ゼルウィガー。第92回アカデミー賞のセレモニーにて。(ハリウッド、2020年2月9日)photo : Getty Images

毎年、アカデミー賞のセレモニーにつきものの話題のひとつに、ノミネートされたゲストに贈られる、かの「ギフト・バッグ」には何が入っているのか? というのがある。なぜなら、どれもが同じというわけではないからだ。

もっとも豪華なものは、プレステージの高い部門の24人の俳優、女優、監督たちのためにキープされている。このギフトバッグを準備するのは、マーケティングとプロダクトプレイスメントを専門とするディスティンクティヴ・アセッツ社だ。

このギフトバッグについて、フォーブス誌が、今年の総額は20万5千ドル相当と発表した(ちなみに、黄金のオスカー像の製作費用はわずか400ドルだという)。フォーブス誌によれば、南極大陸クルーズ、イタリア滞在とハワイのバカンスを含む昨年のギフトバッグの総額は、22万5千ドル相当で最高記録だったという

自社製品を盛り込みたいブランドは、手数料を払わなくてはならない。それでも、2013年に『アメリカン・ハッスル』でノミネートされたエイミー・アダムズが、ギフトバッグに入っていたTシャツを着用して写真に撮られた例のように、各社はメディアで取り上げられる相乗効果を期待している。

【関連記事】昨年話題になったアカデミー賞の印象的なルックをおさらい!

ゴージャス系は?

今年は、コロナウィルスの影響で旅関連はぐっと少ないとはいえ、それでも夢のようなギフトはたくさんある。例えばスウェーデン、ハムネスカール島のパター・ノスター灯台3泊の滞在チケットは、全てのノミネート者に。あるいは、コンデ・ナスト・トラべラー誌が選んだ世界一のスパ、ゴールデン・ドアにペアで4泊ご招待。1万2千ドルの滞在には、パーソナルなケア、スパ、食事メニューが盛り込まれている。

オスカーのギフトバッグの中身には、Dr トーマス・スー率いる整形美容外科クリニック「アート・リポ」の施術も。脂肪吸引の革新的な技術を専門とするこの医師は、ことに「セレブリティ・アーム・スカルティング」という名の施術を提案している。セレブの腕を作る、という意味の施術で、一体どんなふうになるのか知りたいところだ。

---fadeinpager---

ガジェットは?

バッグには、小物や思いがけないアイテムもたくさん入っている。例えば、動物虐待と闘うアソシエーション、PETA協会の金づちは、車に閉じ込められて喘いでいるかわいそうな犬と出会った場合に、窓ガラスを叩き割るためのもの。

オリジナリティあふれるギフトでは、「ネアンデルタール人のための詩」という家族向けのボードゲームや、インテリアのためのモザイクやパジャマ。リラックスが必要なセレブたちのために、CBDとメラトニン(睡眠ホルモン)ミックスのカプセルも入っている。

【関連記事】パリジャン流コロナ鬱対策は、CBD入りスイーツで。

チャリティ系は?

ギフトボックスをもらうセレブは、善行をするチャンスも。ギフトには、デジタルアート作品に対応するトークンがひとつ入っており、作品のオークションでの収益は、それぞれが選んだ慈善事業に寄付される仕組みだ。

例えば、チャドウィック・ボーズマンへのオマージュとしてオーガナイズされるオークションでは、集まった基金が、大腸ガンと闘うアソシエーションに寄付される。ボーズマンは昨年8月にこの病で亡くなったばかり。彼は今回のアカデミー賞で、死後に主演男優賞にノミネートされている。

texte : Camille Lamblaut (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories