辻愛沙子が主宰、大人のためのソーシャルスクールとは?

Culture 2021.06.08

社会にイノベーションを起こす、2000年以降に大人になった世代が目指すもの。

辻愛沙子

Tokyo

2107xx-millennials-tsujiaiko-1.jpg

1995年、東京都生まれ。arcaのCEO、Ladyknows主宰 。
社会派クリエイティブを掲げ、多様な企画を手がける。
@ai1124arca

「わからない」を学んで、 社会の偏見を取り除く。

2107xx-millennials-tsujiaiko-2.jpg

女性のエンパワーメントを目指すLadyknowsプロジェクトを立ち上げるなど、クリエイティビティを通じて社会性のあるメッセージ、企画を発表する辻愛紗子。自身が起業したarcaで新たに取り組むのが、「大人のためのソーシャルスクール」の立ち上げだ。自身が経験してきた「女性なのに」「若いのに」という無自覚な偏見。それを生み出す社会構造を変えるためには、社会課題を学んで、自分ごととして捉えることが必要だと痛切に感じたからだ。「社会問題はわからないから、炎上すると怖いから、口を閉ざす。社会にあるそういう風潮を変えていきたい」。ソーシャルコーヒーハウス(写真)と名付けたこのスクールは、誰もが参加でき、社会課題だけでなく豊かに生きていく術を楽しく学び、語り合える。そういう機会を設けることが、多様性への理解を促すはずだと信じている。「人はいくつになっても学べるし、気付きがあれば変われるということを実証したい」

>>世界にイノベーションを起こす、ミレニアルズ12人の声

*「フィガロジャポン」2021年7月号より抜粋

text: Ryoko Kuraishi

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories