数億円の価値? ケイト・モスのタトゥーの秘密。
Culture 2012.12.03
ケイト・モスの腰には、世界的に有名な画家 故ルシアン・フロイドが入れた2羽の鳥のタトゥーがある。ケイトはこれに数百万ドル(数億円)の価値があると信じているようだ。
ロンドンのバタシー発電所で開催されたケイト・モスの「リンメル(Rimmel)」キャンペーンモデル就任10周年を記念したパーティに出席したモデルのケイト・モス(2011年9月15日撮影)。(c)PRPhotos.com/Landmark
このタトゥーを入れた経緯についてケイトは「ルシアンは、海軍にいた19歳の頃の話をしてくれました。船員みんなにタトゥーをしてあげたというので、『それは素晴らしい!』と言うと『きみにも描いてあげるよ。どんなタトゥーがいいんだい? 動物?』という話になりました」と当時を振り返る。
「私が鳥が好きだと言うと、彼は自分の作品で"バケツの中で逆さになっている鶏"の絵を指差したので、それは断りました。すると今度は『自分の絵はどうだい?』と言われたけれど、腰に女の子のタトゥーを入れるのは嫌だったので、最終的にこの鳥に決まりました」とヴァニティ・フェアに語る。
さらに「つまり、これはルシアンのオリジナルということ。彼のコレクターはこれにいくら払うでしょうね? 数百万ドルにはなるかしら? もしいつの日か、全てがうまくいかない時がきたら、タトゥー部分の皮膚を売ろうかしら! 彼がタトゥーを描いていたのが19歳の時だから、これが皮膚に残っている唯一の絵ね!」と続けた。
ケイトとルシアンの親交は、2002年に娘のライラ・グレイスを妊娠していたケイトのヌードをルシアンが描いたことにはじまる。その絵は2005年に行なわれたオークションで390万ポンド(当時約7億7000万円)で無名入札者に落札されている。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS