「ISSEY MIYAKE × UN」が作る、ニュースタンダード。

Fashion 2017.01.26

2017年春夏より、イッセイ ミヤケとユナイテッド ヌードが共同開発した新しいシューズ・プロジェクトが始動した。

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オランダをベースに大学で身につけた建築学のバッググラウンドを核とした構築的でオリジナリティ溢れる靴をデザインするブランド、ユナイテッド ヌード。クリエイティブディレクターを務めるレム・D・コールハース氏は、「イッセイ ミヤケとユナイテッド ヌードには共通点が幾つもある」と語る。「今回の靴の共同開発の出発点は、まずその“2つのブランドの根本的なコンセプトを確認すること”から始まりました。イッセイ ミヤケの服に合う靴というのは当然ですが、さまざまな要素を削ぎ落とすことで生まれるシンプルで美しいデザインの靴、そして大人の女性たちに似合うスタンダードなものが作りたいというのがレムさんと僕の共通認識。そこで誕生したのが点と線、そして面をコンセプトにした2つのデザインです」と話すのは、イッセイ ミヤケのデザイナー、宮前義之氏。

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2017年春夏のコレクションに合わせてデザインされた「ロック」のシリーズ

まずは、イッセイ ミヤケのフィロソフィーである“A Piece Of Cloth”を着想元に1枚のレザーで足を包むデザインが特徴的な「ラップ」。この靴は、レザーとストレッチ素材を使って、楽に履ける仕上がりになっていて、今後も定番として、色や素材を変えながら、継続していく。「素材の選び方だけを取っても、靴が専門のレムさんからは学ぶことがたくさんありましたね。これまで、服のデザイナーとして仕事をしている中で、靴を手がけることもありましたが、靴作りはとても難しいと感じていました。今回、靴のプロであるユナイテッド ヌードと共同開発することで、まだまだ可能性が広がっていくなと確信しました」(宮前)。「タイムレスでアイコニック。この2つの要素をクリアする靴が作りたかったんだ。「ラップ」に関しても、まだまだ改善の余地はあると思っている。定番化していく、ということは、進化を続けるってことだからね」(レム)

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足を優しく包んでくれる「ラップ」。今後も色や素材などを変えて、継続的に登場する。ヒール付きラップシューズ全3色各¥49,680、フラット全3色各¥45,360/イッセイ ミヤケ

そして今回、もう一つ、発表された新作のシューズが「ロック」。こちらは、昨年9月にパリで開催された2017年春夏のイッセイ ミヤケのランウェイショーでお目見えした。「ベーシックなもの作りを考慮して生まれたのが「ラップ」なら、「ロック」はより実験的なマインドで作りました。春夏の最新コレクションにはジオメトリックがテーマの一つだったので、それを着想元に。岩の塊から削り出したようなフォルムが特徴です」(宮前)。「イッセイ ミヤケもユナイテッド ヌードも流行は追わないブランド。僕たちは、新しいアイコニックなデザインが作りたいんだ。斬新なデザインでアイキャッチだけど、実際には履けないほどヒールが高い、そんな靴はナンセンスだと思う。「ロック」は日本の下駄のデザインがヒントになっているんだ。個性的なのに女性が履いて、歩けた上に、美しいプロポーションを演出してくれる。さらに、他にはないスペシャルな1足に仕上がったと思うよ」(レム)。

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ベルトの3箇所を調節できるようにして、さまざまな足の形に沿うようにデザインされている。

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下駄にインスパイアされた「ロック」。色のバリエーションも豊富に揃っている。ロック全6色各¥59,400/イッセイ ミヤケ

 

●問い合わせ先:ISSEY MIYAKE INC.
tel.03-5454-1705 www.isseymiyake.com

ISSEY MIYAKE デザイナー 宮前義之
2001年、三宅デザイン事務所に入社。2012年春夏シーズンより、イッセイ ミヤケのデザイナーに就任。

UNITED NUDE クリエイティブディレクター レム・D・コールハース
オランダ出身。建築家として活躍しながら、2001年、シューズブランド「ユナイテッド ヌード」を立ち上げる。

texte:TOMOKO KAWAKAMI

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