2023年6月にパリのメンズファッション・ウィークで、ルイ・ヴィトンの新たなメンズクリエイティブディレクターとして鮮烈なデビューを飾った、ファレル・ウィリアムス。世界的なミュージシャンでありながら、ファッション、アートにおいても最先端でそのクリエイティビティを際限なく発揮し続けるファレルの最新コレクション「ルイ・ヴィトン 2024プレフォール メンズ・コレクション」が、2023年11月30日香港で開催。セレブやファッショニスタたちが世界中から集結した。
会場になったのは、摩天楼が見事なビクトリアハーバーに面していて、長年観光地としても名高い九龍半島の尖沙咀プロムナードにある全長440mにわたる「アベニュー・オブ・スターズ」。ショーへの期待に胸を膨らませるゲストを出迎えたのは、回廊に砂が敷き詰められた人工ビーチ! さらにプロムナードの一部には透明な波打ち際を映すLEDが地面にはめ込まれていて、ショー会場は夜のビーチサイドを思わせる。
普段は世界中からの観光客が歩く「アベニュー・オブ・スターズ」にこの夜だけのために本物の砂とLEDの波が照らし出され、夢のような空間に。
---fadeinpager---
海で繋がる香港とハワイ。
今回のテーマは「Hawaii to Hong Kong」。意外性のある組み合わせだが、東西が融合する国際都市香港ならではの洗練と、歴史あるビーチリゾートであるハワイのトロピカルでボヘミアンなムードが、"海"をゲートにバランス良く溶け合う。
ファーストルックはホワイトのダブルブレストスーツにオーバーサイズのトリコロールカラーのダミエプリントをあしらったキーポルで爽やかに。
ファレルがスウェイ・リー、ラウ・アレハンドロと共作した「Airplane Tickets」のウクレレバージョンでショーがスタート。水兵服にインスピレーションを受けつつ、ほどよく力の抜けたシルエットや光沢のあるマテリアルを駆使したダブルスーツ、カラフルなストライプやアロハプリントのセットアップ、サーファーやダイバーなどマリンスポーツの文化を取り入れたスポーティジャケットやショーツなど、エレガンスと抜け感を兼ね備えた鮮やかなアイテムがランウェイを飾る。
モノトーンのスポーティなトップスとボトムにイエローのミニクロスボディが映える。
近未来感のあるクールなレザーコートとカジュアルなショーツのエッジの効いたコーディネート。
性別を超えた魅力あふれるコレクションには少人数ながら女性モデルも。トロピカルプリントのスピーディーに目が釘付け。
繊細さを感じさせるエレガントなアロハプリントを生かしたセットアップも登場。
プリントのスタジャンなど、スポーツアイテムとの融合が随所に見受けられた。
---fadeinpager---
フィナーレにファレルが登場。そして世界中からセレブたちが勢揃い。
ショーの終盤には、ドローンで演出したプロジェクションが香港の夜空を彩った。帆船や海洋生物、ルイ・ヴィトンのロゴやファレルのスローガンである「LVERS」がドローンによって夜空に輝き、会場を訪れたゲストから歓声が上がった。そしてフィナーレでは、セーラーハットにハートシェイプのサングラスを身に着けたファレルが登場。アジアでの初ショーの大成功に高揚する笑顔が印象的だった。
愛とハピネスに満ちたショーを終えて登場したファレルに喝采が鳴り止まない。
世界各地からこの日のために集まったセレブたちも、フロントロウに並んだ。日本からは平野紫耀、韓国からはルイ・ヴィトンのアンバサダーであるソン・ジュンギとフィリックスが参加し、熱い視線を集めていた。
初の海外ショー参加という平野紫耀。アフターパーティでは、「ショーが素晴らしすぎて目を閉じる暇がなくて、目が乾いてしまった」と話した。
ルイ・ヴィトンのアンバサダーであるStray Kidsのフィリックスと人気俳優のソン・ジュンギ。会場では各国メディアに取り囲まれていた。
ショーのテーマ曲「Airplane Tickets」をファレルと共作したスウェイ・リーとラウ・アレハンドロ。
香港トップアイドルグループ「Mirrors」のアンソン・ロー。
香港の名優チョウ・ユンファと妻ジャスミン・タン。
香港の人気女優カリーナ・ラム。
亜熱帯である香港に熱帯のハワイが持ち込まれた会場。都会の風景と南国の自然の融合が最高に幸せなムードを生みだした。
---fadeinpager---
香港カルチャーに包まれたアフターパーティ。
ラグジュアリーホテル、ローズウッド 香港で開催されたアフターパーティは、香港名物の竹のみで組んだ工事現場の足場を再現した会場に、香港のアイコン的風景でありながら近年は消失しつつあるネオンサインを飾り、香港文化へのリスペクトを惜しみなく表現。いまでは取り外されてしまっている実在の有名飲食店のネオンサインに囲まれたLVロゴの巨大ネオンサインは、それでもなお圧倒的な迫力を見せつけていた。
希代のマルチな才能を持つファレル・ウィリアムスが、ルイ・ヴィトンの最高のチームと作り上げた2024プレフォール メンズ・コレクションは、いままでのファッションショーを超えた極上のエンターテインメントの域に達した一夜として香港の地で語り継がれることとなりそうだ。
text: Miyako Kai
2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。