MAISON MARGIELA 'Artisanal' Collection 1920年代のブラッスリーを舞台に繰り広げられたメゾン マルジェラの「アーティザナル」コレクション。

Fashion 2024.01.29

2024年1月25日(現地時間)、パリ・オートクチュール週間最終日。2022年夏に発表されて以来、1年半ぶりに開催されたメゾン マルジェラ「アーティザナル」コレクションのショーが、ファッションウィークのフィナーレを飾った。

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ショーを締めくくったのは、グウェンドリン・クリスティー。足もとはクリスチャン ルブタンと共同制作したレッドソールの「タビ」シューズ。

この日は、ウルフムーンと呼ばれる毎年最初の満月の夜。街灯に照らされたアレクサンダー3世橋から降り立つセーヌ河畔は、雨に濡れた石畳と川面に光が反射し、モノクロ映画のような風情を醸している。会場は橋の下のナイトクラブに再現された、1920年代風のブラッスリー。酒瓶とグラスが乱雑に並ぶカウンター、ビリヤード台のあるフロアにテーブルと椅子が置かれた店内には、どこか退廃的なムードが漂っている。

キム・カーダシアンの来場に場内がしばし騒然とした後、ラッキー・ラヴのパフォーマンスに続いてショートフィルムが上映され、登場人物がそのまま会場へと、ファーストルックを纏ったモデルとして店内に現れた。

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ファーストルックを纏って現れたのはドイツ人モデルのレオン・デイム。

先に映し出されたフィルムでアウターやトップスを脱ぎ捨てた演出のそのままに、上半身は裸体、そして白いコルセットでウエストを細く絞り、黒いパンツとシューズを身につけたレオン・デイムの登場に、場内の視線がたちまち釘付けになった。続くルックはほとんどがコルセットで腰を細く絞り、ヒップを膨らませて強調した、100年前までのシルエットだ。

どこかぎこちない動きで会場を歩くモデルたちの顔は、セルロイドの人形のような艶やかな肌にメーキャップされている。写真家のブラッサイが撮影したモノクロームのパリの街を思わせるネイビーからブラックまでのダークトーン、キース・ヴァン・ドンゲンの絵画を思わせる、滲んだようなイメージを描くルックが、次々と登場した。

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チュールに覆われた、ぼかしのような視覚効果のコート。
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手作業でドット型にカットし、抽象的なレースにしたドレス。
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泡のような表現で作られたジャケットとレースがコントラストを生む。
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熱加工によって縮んだ布の表情とフォルムがポイントのスーツ。
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キース・ヴァン・ドンゲンの絵画を思わせるニュアンスと色使い。トランスペアレンスなランジェリーは、パリの老舗カドールのもの。
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風雨から身を守るジェスチャーを形にしたジャケット。
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ストライプにシャーリングを施してブルーのカラーブロックを生んだサマードレス。

オーガンジーやモスリンのトランスペアレンスのドレス、紳士服のテキスタイルのようにプリントした生地とチュールをミルフィーユのように重ねた軽いアイテム、熱で収縮をかけたツイードが生むユニークなフォルムのスーツ、雨風から身を守ろうとするジェスチャーをそのまま形にしたジャケット、ファブリックをカットしたシーケンスを散りばめたロングスカート。全ては、メゾンのオートクチュールアトリエで12ヶ月にわたって制作されたものだ。

最後のモデルが姿を消すと、会場は、大きな拍手とブラボーの声、クリエイティブディレクターの登場を促す足踏みの音に包まれた。

新しいテクニックでこれまでにない素材の表情を作り出し、着る人の感情やジェスチャーへの考察から新しいフォルムとシルエットを生み出すジョン・ガリアーノ。「アーティザナル」コレクションは、メゾン マルジェラのクリエイティビティを象徴する実験的なアプローチであり、そこから続くコレクションを牽引する原液なのだ。

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