ディオールの2025年フォール コレクション、京都・東寺の庭園を舞台に幽玄の美を描き出す。

Fashion 2025.04.18

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桜が咲く京都・東寺の庭園をランウェイに。©CECY YOUNG

去る4月15日の夜、ディオールは、マリア・グラツィア・キウリによる2025年フォール コレクションのファッションショーを開催。舞台は京都・東寺の庭園。1950年代から始まった日本とメゾンの強い絆を讃え、創設者クリスチャン・ディオールとその後継者たちが培ってきた情熱を、日本へのオマージュとして捧げる歴史的な機会となった。由緒ある建造物とピンクのグラデーションを織り成す桜と新緑が照明によりほのかに浮かび上がるなか、ショーは静かに幕を開けた。

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五重塔を背景に、東寺の庭園をモデルたちが歩く。この夜はソメイヨシノや八重桜のピンクのグラデーションの幻想的な美しさが来場者を魅了した。©DAICI ANO

今季のコレクションでウィメンズ クリエイティブ ディレクターのマリア・グラツィア・キウリが目指したのは、世界各地の文化における装いの習慣を決定づける要素について探究し、結びつけることだった。そこで彼女は衣服を平面と立体としてとらえて研究を行う。一例となったのが、1957年秋冬コレクションでのムッシュ ディオールの試みに続くキモノジャケットだ。かつてムッシュ ディオールは、着物のシルエットを尊重しながら、その上から着られるようデザインされた「ディオパルト」と「ディオコート」を製作した。

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現代的に解釈されたキモノ ジャケット。©DIOR
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羽織を思わせるオーバーコートも登場。©DIOR

今回のコレクションにあたり、マリア・グラツィア・キウリが研究した衣服の平面(二次元)と立体(三次元)の構造。彼女が着目したのは、「身体のための衣服」と「衣服のための身体」の関係性だった。その身体とは、着物とそのテキスタイルのクオリティの均衡を、彼女のDNAに内在する建築的センスの中に組み込む現代的な身体のこと。こうして誕生したのが、ゆったりとした身体を包み込むようなラインで、時にはベルトで締めるデザインのジャケットやコート。着物に使われるシルクの生地も、そしてシルエットを引き立てる日本庭園のスケッチも、そのいずれもが貴重なクリエーションを構成している。

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ファーストルックはゆったりとしたシルエットの黒のアンサンブル。トランスパランな素材が黒に快活さをもたらしている。©DIOR
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カーキカラーのキモノジャケットのセットアップには日本庭園のスケッチが施されて。©DIOR
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平面的な構造のドレスには庭園の植物モチーフが描かれている。©DIOR
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着物からインスピレーションを得たオーバーコート。©DIOR

日本の伝統的な素材、モチーフや染色技術、ゆったりとしたシルエット取り入れた、現代的でスポーティなアイテムも目を引いた。

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膨れ織り風の素材をMA-1ジャケットとスカートのセットアップに。草履とブーツのハイブリッドのようなシューズにも注目。©DIOR
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プリントが特徴的なオーバーサイズのフーディジャケットにはデニムスカートをコーディネート。©DIOR
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リラックス感漂うフード付きコート。©DIOR

今回のコレクションの最大の特徴は、比類なき京都の職人たちとのコラボレーション。それはムッシュ ディオールの時代から受け継がれている、ディオールと日本が育んできた固い絆の証でもある。

2025年フォール コレクションで日本に再び焦点を当てた理由について聞かれたマリア・グラツィア・キウリはこう語る。「他の文化と対話をする機会はとても大切です。(自身の出身国である)イタリアにももちろん伝統はありますが、残念ながら失われたものもあります。伝統工芸を未来にどう残していくかを考えることは私にとっても重要なことです。クチュールハウス同士の対話を重ねて物語をつくり、ファッションやブランドの裏に何があるのか、匠の技というものを未来にきちんと届けたいと思っています」

ムッシュ ディオールにとって日本は、インスピレーションの源となる存在だった。1954年には、京都の美術織物工房、龍村美術織物の生地を用いて製作したアンサンブル「ウタマロ(歌麿)」を発表。ムッシュ ディオールをも魅了した龍村美術織物の絹織物は本コレクションでも使用されている。

「ディオールとの共通点は、美しいものがより美しくなることへの探求をやめないこと。ムッシュ ディオールは浮世絵をはじめ日本文化にとても興味を持っていらっしゃいました。初代・龍村平蔵もまた、フランスから仕入れをしたり好奇心が旺盛でした。お互いの文化をリスペクトする心が共通しているのです。130年以上の歴史をもつ龍村の織物技術が最先端のファッション、キウリさんのフィルターを通してどう表現され、どう世間が受け止めてくれるのかがとても楽しみでしたし、意義があることだと思います。古代裂という古い時代の端布がショーではとても現代的なものになって表現されており、エポックメイキングな瞬間を目撃したと感じました」と、五代龍村平蔵 / 株式会社 龍村美術織物 代表取締役社長の龍村 育氏は語る。

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龍村美術織物の古代裂を使用したボーダー柄のプルオーバー。©DIOR

そのほか、江戸時代後期の文政時代から京友禅を作り続けている田畑染飾美術研究所、刺繍と染め、箔加工を用いて製作を行う福田工芸染繍研究所も本コレクションで匠の技を惜しむことなく提供している。

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藍色の染めは本コレクションで多数登場。「藍の色が似合わない女性はいない。藍は海の色であり空の色」と語るのは田畑染飾美術研究所 代表取締役 会長の田畑喜八氏。©DIOR
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福田工芸染繍研究所による豪華絢爛な刺繍生地を用いた、着物にインスピレーションを得たセットアップ。©DIOR
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ブラックのコートに色彩豊かで繊細な植物の刺繍があしらわれている。©DIOR
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五重塔前にモデルが並んだ圧巻のフィナーレ。「お召しになる人が主人公。だから今回もそのことを踏襲して『華主』である着る人のことを考えて作りました」と前述の田畑喜八氏の言葉通り、美しいクリエーションは女性たちのために作られていることが伝わってくるコレクション。©DAICI ANO

会場には日本国内、海外からのセレブリティのゲストが駆けつけ、ショーにさらなる華を添えた。

新木優子
横浜流星
ソフィー・マルソー
ディーヴァ・カッセル
リリー・ジェームズ
ソナム・カプール
北村匠海
アンナ・サワイ
中村アン
清原果耶
中谷美紀
江村美咲
八木莉可子
吉沢亮
山下智久
問い合わせ先:
クリスチャン ディオール
0120-02-1947(フリーダイヤル)
https://www.dior.com/ja_jp

text: Natsuko Kadokura

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