ラム・シェ、伝説的な日本ブランドとのコラボレーションが気になる!
Fashion 2025.08.25
デザイナー安原瑠美が手がけるブランド「RUMCHE(ラム・シェ)」が、初となるブランドコラボレーションとして、VAN(ヴァン)とのコラボレーションアイテムを発表。
ヴァンを代表するアイテムのひとつであるスタジアムジャンパーは、モヘアを使用した袖にボリュームを持たせ、深いVネックで女性らしいシルエットに。背面にはヴァンのアーカイブから選んだ "Come on sportsman"のレザーパッチをオン。ラム・シェ × ヴァン スタジアムジャンパー¥107,800/ラム・シェ
ヴァンは、ファッションデザイナーの石津謙介によって1948年に設立され、アメリカンカルチャーを取り入れたアメリカントラディショナルスタイルを日本に広め、戦後の日本のファッションの発展に大きく貢献したブランド。
安原は、ラム・シェ 2025-26年秋冬コレクションテーマ「Memories(メモリーズ)」をパーソナルな記憶の断片をもとに制作。その記憶の断片には自身の母親がヴァンを着用していたことから幼少期から親しみを感じていたブランドだったことも含まれている。
世代を超えて愛され続けるヴァンの魅力は、ラム・シェの哲学である「世代・時代・国境を超える」とも深くリンクしたことから、今回のコラボレーションは誕生した。初のコラボレーションでは、ヴァンのアーカイブグラフィックを用いたスタジアムジャンパー、クロップドダッフルコート、ニットカーディガン、クロップドシャツの全4型を発表する。アメリカントラッドにラム・シェの現代的な解釈を加えたコラボアイテムをぜひチェックして。
ラム・シェの定番であるダッフルコートは、クロップド丈に再解釈。袖にヴァンのアーカイブをモチーフにしたパッチと胸下に"VANGUARDS"の刺繍を施して。ラム・シェ × ヴァン ショートダッフルコート¥121,000/ラム・シェ
ニットカーディガンにはラム・シェ 2025-26年秋冬コレクションに共通するカラフルな花やどんぐりの刺繍があしらわれ、胸元にはヴァンのアーカイブをモチーフとしたロゴを付けている。ラム・シェ × ヴァン カーディガン¥64,900/ラム・シェ
クロップドシャツはブルーのストライプ2種とホワイト無地で展開。胸元の"VANGUARDS"のロゴパッチに、ラム・シェ 2025-26年秋冬コレクションから踏襲したランダムなステッチを組み合わせ、遊び心を感じさせる仕上がりになっている。ラム・シェ × ヴァン クロップドシャツ¥46,200(すべてラム・シェ公式オンラインストア、ZOZOVILLA、全国の取り扱いショップにて発売)/ラム・シェ
text: Natsuko Kadokura