「慣れた場所」「いつものこと」に留まっているわけにはもはや、いかないようです。出掛けていく必要がありますし、引き受ける必要もあります。
この時期の貴方は能動的か、それとも受動的かといえば、どちらかといえば受動的です。でもその「受動」の中に、熱い積極性や鋭い責任感、「こうしなければならない」という信念のようなものがガッチリ、込められています。ただ場の状況に流されるとか、人の言うことに従うとかいう「受動」ではないのです。たとえ外部からもたらされた条件であっても、それを責任持って「選び取っている」という手応えがあるはずです。
外部、他者、遠い場所。今の貴方の世界は、そちらに向けて大きく開かれています。普段甲羅の中に閉じこもりがちな人も、この時期はカニの手足を出して、勢いよく進んでゆくことになります。元々、蟹座は「ザリガニ」であったと言われます(もっと古い時代には「カメ」だったとも!)が、現代的には横歩きのカニでイメージされることがほとんどです。カニは横歩きだからこそ、同じ方向に進んでいても、まっすぐ進む人とは、少し違ったものが見えます。その「違った視点」こそが、今は周囲からおおいに必要とされているようです。