「替えが効かない」ものが多い時です。
「かけがえがない」というのも、似た意味です。
「オマエのかわりはいくらでもいるんだ」といったメッセージを無言のうちに社会から受け取って静かに傷ついている人もたくさんいる世の中ですが、「その人でなければならない」場は、たくさんあります。
たとえば、家族や長く付き合った恋人、可愛がっているペットなどは、簡単に取り替えるワケにはいかないと思います。
他人から見れば「どこにでもいる柴犬」でも、自分にとってはかけがえのない「この犬」です。他の犬と簡単に取り替えたりはできないのです。
このように、身内ならば当然のことですし、身内でなくとも「かけがえがない」存在はたくさん存在します。
辞めてほしくない店員さん、辞めてほしくない同僚、辞めてほしくない担当者がいます。
思いの強さや度合いはさまざまであっても、「ぜひそこにいてほしい」と思える相手はいます。
貴方の側から見て「この人でなければならない」人との関わりが、今週特に濃くなるのかもしれません。
あるいは誰かが貴方に対して「この人でなければならない」と思ってくれていることが、伝わってくるのかもしれません。
そうした思いは世の中の至るところにあるのに、なかなか伝わりません。