双子座の人々は誰よりも空気を読むのが得意です。読んだ上で、その空気をぶち壊すことも、まんざら苦手ではありません。空気というのは、読んだらすぐに従わなければならない、というものではありません。空気が読めるからこそ、それを効果的に打ち破ることもできるのです。
さらに双子座の人々は、自分の意志や要望を主張しているように見えて、実はそうではないこともよくあります。我を張っているように見えて、実は「自分がそのように行動したほうが、全体がもっとも効率よく動く」と考えているだけだったりします。仲介役、調整役として最も効果的な振る舞いは何か、と考えた結果、まるでワガママ者のような行動をとることができるのです。
でも、普段そんなふうに「調整者としての判断」で「我を張るふり」をしている人でも、今週はそうした「フリ」を解除すべきかもしれません。ここではむしろ、本物の欲や「我」を出したほうが、全体がうまく回るようなのです。誰かの気持ちを代弁するのではなく、みんなのニーズを擦り合わせるためでなく、心の底から湧き上がった「これが欲しい」「こうしたい」をあえて打ち出してみると、通れなかった道が通れるようになるかもしれません。