生活の中には、しゃがまないと見えないものがあります。いつも同じ目の高さで見ていると、決して目に入らないものがあります。たとえば、徹底的に掃除をしようと思ったら、膝をついたりはいつくばったり、椅子や脚立に乗ったりして、普段の目の高さでは見えない場所を見ることになります。今週はそんな「目線の高さを変える」ような試みができるタイミングです。
見えない所には、だんだんと埃が溜まります。人の心もそうで、目を向けず、耳を澄まさないでいると、だんだんに抑えつけられた感情が積もっていきます。今週はそうした、「目を向けない間に積もり積もった感情」に光を当て、そこをきちんと整理できるタイミングと言えます。
仕事や対外的な活動において、混乱や停滞を感じている人も少なくないはずです。できるだけ早く混乱から脱出しよう、と焦るのは、おそらく逆効果です。むしろ、「混乱の中に、どっかり居座る」「停滞のど真ん中に腰を据える」ようなスタンスのほうが、この時期にフィットします。混乱や停滞から逃れるのではなく、組み合ってしまったほうが、結果的に望ましい着地点を見いだしやすいようです。
今週「居場所を見つける」人もいるでしょう。「ここが自分の立つべき場所だ」という不思議な確信が胸に「結実」するような節目です。




