部屋に大きめの家具を入れようとして、なかなかサイズがうまくはまらず、「もっと広い部屋だったらなあ!」と嘆いたことはあるでしょうか。今週、そのスペースにピタリとはまるようなものが見つかるかもしれません。シンデレラの足がガラスの靴にピタリとはまったように、貴方の世界のためだけにあつらえたような何かが、ぱっと見つかるかもしれません。
一方「広すぎる空間に家具を入れる」のも、なかなか難しいものです。がらんとした空間にどう配置したら、その空間が親しみ深い、生き生きとした風景になるのか、こちらの方が難問となる場合もあります。「なんの制約もない」ということは、「選ぶ基準がない」ということで、自分自身でゼロからルールを作らなければならないので、これも大変、荷が重いのです。でも、今週の貴方はたとえばそんな難問に、パッと素晴らしい答えを見つけることができるかもしれません。ひとつのシンプルなコンセプトを発見し、そこからいくつかの現実的ルールを組み立てて、大胆に新しい世界を構築していけるかもしれません。
上記の「家具」「部屋」はもちろん、比喩に過ぎません。今週、貴方の「世界」と、貴方の「手にするもの」の関係が、ダイナミックに変化し始めるようなのです。自分の住む世界と、自分が手に入れるものとは、相互に影響を与え合い、関係し合って、一体化しています。さらにそれらは、貴方の「心」とも直結していて、今週のその風景が、物理的にどんどん変わっていく気配があるのです。




