キラキラした楽しい時間が続いています。さらに今週から、「アクティブな時間」「フットワークで勝負できる時間」「ギラギラと野心を燃やす時間」もそこに追加されます。週の中程まではどちらかと言えば緩い雰囲気があるかもしれませんが、半ばを過ぎて週末にいたると、一気にエンジンがかかり、「自分から動いて行こう」というパッションが燃え始めます。
とはいえ週の全体を通して、「積極的受動」の意識が重要ではあります。受け取るもの、してもらっていること、差し伸べられている手に意識を向けることが大切なのです。というのも、今はそうした「他力」が、貴方の後ろから不思議なほど力強く、伸びてきているからです。
今週、さまざまな問題が解決していく気配があるのですが、その問題解決には、いろいろな人の思いやりや、好意や、努力が作用しています。そのことに目を向け、「自分は他人に対して、何ができているか」を考えた時、この時期の大きな流れにもっとも良く「乗っかる」ことができるだろうと思うのです。自分から能動的に何かをするより、「自分に寄せてきている恵みの波」に気づき、その波を読み、波に乗ることのほうが、多分、知力や精神力を要する難しい営為なのかもしれません。湧き出している泉の水をどのように、どのくらい汲み、何に使うか。心の力が試される、少し特別な時間です。




