こんにちは、石井ゆかりです。
今週は13日、蠍座で満月が起こります。
天王星が太陽に寄り添い、移動を控えた土星とゆるく調停を組む満月です。
長期的に続いてきた経緯に対して、突然意外な答えが出るような、ちょっとした「急展開」を感じさせるターニングポイントです。
蠍座の満月は「噴出」「漏出」のようなイメージがあります。
長い間に溜まってきたものが突如溢れ出し、流れ出すのです。
今回は特に、土星やドラゴンヘッド、牡牛座の終盤の天王星と、長い時間の経緯を感じさせる天体が強く絡んでいて、長期的に培われたものがあふれ出す、というイメージが濃くなっています。
それも、天王星の「意外性」の中での噴出です。
「なぜこのタイミングで、この場所からあふれるの?」というような意外性があります。
フィクストサインに星が集まっており、「普段は動きそうもないものが動く」タイミングと言えます。
「これは絶対に変更できません」「変えようと思ったらものすごく大変です」などと言われていたことが、ぐらつき始めます。
今ならそれを、変えられるかもしれません。
フィクストサインだけあって、その展開のスピードは、かなりゆっくりです。
でも今は、水星や火星など、比較的スピーディな星が絡んでいて、普段岩のように動かないものも、それなりに急かされる感じがあります。
ずっと思いを変えず、態度を変えず、行動を変えずにきた人も、今週は突然それを変えたくなるかもしれません。
今週はそんな感じです。