小さな幸せの見つけ方。 素敵な人に聞く、暮らしを豊かにするとっておきの工夫とは?

Interiors 2021.03.16

世界が一変し、幸せとは何か?を誰もが考えさせられたこの一年。ハッピーな気分になれる工夫を持って日々を生きていきたいもの。日常を心地よく過ごしている素敵な人たちに聞きました。 What‘s your little happiness?

Tableware

料理を楽しくしてくれる、うつわ収集。

emma モデル

2103xx-littlehappiness-4.jpg

1994年、北海道生まれ。2013年にデビュー。多く のファッション誌でカバーを飾り、ファッション ショーやテレビでも活 躍。madameFIGARO.jp でも連載中。

「うつわを集めることは趣味のひとつですが、日常を豊かにしてくれます。好きなうつわがあると、日々料理をすることが楽しくなり、よりごはんをおいしく感じます。特に好きなのは、波佐見焼と石川裕信さんの作品。 旅先で出合って、運命的に購入することもあります」

2103xx-littlehappiness-21.jpg

---fadeinpager---

眺めるだけで力が湧く、梅本勇さんの作品。

太田莉菜 女優

2103xx-littlehappiness-1.jpg

1988年、千葉県生まれ。 雑誌モデルのオーディシ ョンでグランプリを獲得後、多くのファッション誌やCMで活躍。現在は女優として映画やTVドラマにも出演する。

「梅本勇さんのうつわを収集しています。これまで特定の作家ものを集めたことはなかったのですが、初めて目にした時、その神秘的な強い美しさに心を打たれました。宇宙的なパワーを持っているような不思議なうつわたちは、いつ見てもうっとりしてし まう。日々の生活を彩ってくれています」

2103xx-littlehappiness-18.jpg

2103xx-littlehappiness-19.jpg

---fadeinpager---

壊れたうつわを 金継ぎして使い続ける。

TAO 俳優/活動家

2103xx-littlehappiness-14.jpg

千葉県出身、ロサンゼルス在住。14歳でモデルを始め、2013年には俳優デビュー。HBOドラマ「ウエストワールド」に出演するなど、国内外で活躍の場を広げる。

「環境問題に取り組むようになってから始めた、ゼロウェイスト生活。ゴミを出さないように、アップサイクルを工夫しながら楽しんでいます。壊れた本棚を修理したり、拾ってきた枯れ枝でクリスマスの飾りを作ったり……最近は、割れたり欠けたりしたうつわに自分で金継ぎをするのが好きな時間」

2103xx-littlehappiness-8.jpg

---fadeinpager---

Flower

コタツで本を読む休日に、花を飾る。

藤原季節 俳優

2103xx-littlehappiness-15.jpg

1993年、北海道生まれ。近作に映画『his』、主演映画『佐々木、イン、マイマイン』など。現在「監察医 朝顔」(フジテレビ系)に出演中。待機作に、主演映画『のさりの島』ほか多数控える。

「コタツに入って古本屋で買い集めた本を読み漁るのが休日の過ごし方ですが、部屋に花があれば、より幸せな気持ちに。 自分で買ったものもいただいたものも、すべての花に思い入れがあるから大切に世話をする。でも散ってしまえば、捨てないといけない。そんな儚さも、またよいなと思うんです」

2103xx-littlehappiness-12.jpg

*「フィガロジャポン」2021年3月号より抜粋

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories