アーバンリサーチが、銭湯とタッグを組んだら...?

ニュース

アーバンリサーチが、「地域活性化」をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって創られるローカルコミュニティとともに、その土地の魅力を再考し、発信していく「JAPAN MADE PROJECT(ジャパン メイド プロジェクト)」。2020年3月、その6つめの地域として、JAPAN MADE PROJECT TOKYOが立ち上がる。今回は「余白のあるくらし」をテーマに、高円寺の銭湯「小杉湯」とタッグを組み、都市における「銭湯」の可能性に着目した「URBAN SENTO」をスタート!

200203_1.jpg

昭和8年創業の老舗銭湯「小杉湯」。地元のショップやアーティスト、地方の生産者とコラボレートして、お風呂と街をつなぐ取り組みを行っている。

アーバンリサーチは、情報があふれかえり、せわしなく日々が過ぎていく都市における暮らしのあり方について見つめ直し、古くから日本人の重要な生活文化のひとつであり、多様な人が集うコミュニティの場である「銭湯」の可能性に着目。誰もがおそらく数回は訪れたことのある銭湯は、街のお風呂屋として公衆衛生の役割だけでなく、地域住民の精神的な衛生にも大きく貢献している。たとえ住みなれていない街だとしても、そこに集い、心身ともに裸になってひと時を過ごせば、その街の文化が肌で伝わり、希薄になりつつある地域におけるコミュニティも自然と温まり、銭湯がより心地よい暮らしへと導くエッセンスとなる……。

「URBAN SENTO」は、銭湯を起点に、入浴前後の街歩きがその1着で叶うようなアパレルアイテムの展開を中心に、入浴シーンに欠かせない雑貨アイテムも取り揃える。リラックス度満点のこのスペシャルな服を着て、お気に入りの街を散歩し、そこの銭湯で寛げば、街の新しい魅力に出合えそう。

200203_2.jpg

URBAN SENTO オーガニックバスタオル¥5,040、URBAN SENTO マルシェバッグ¥4,950、URBAN SENTO ポーチS¥2,750、URBAN SENTO ポーチM¥3,080、URBAN SENTO クルーネック長袖カットソー¥8,800、パイル地ソックス¥3,080、ハンドソープ¥1,320、衣服用洗剤¥1,320
*2月14日(金)12:00より、アーバンリサーチ オンラインストアにて先行予約受付開始。(※受付開始時間は前後する可能性あり)アーバンリサーチ オンラインストア、アーバンリサーチ 神南店ほか、3月20日(金)より販売開始予定。

200203_3.jpg

昔ながらの銭湯ならではの富士山が描かれた内観。小杉湯は、ミルク風呂や温冷交互入浴ができることでも人気が高い。

●問い合わせ先:
アーバンリサーチ 公式オンラインショップ
www.urban-research.jp

texte:NATSUKO KADOKURA

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。