アントワネット・ポワソン、阪急うめだ本店だけのすみれの花モチーフ。

Lifestyle 2022.09.06

期間は9月7日から13日までとたった1週間なのが残念だけど、阪急うめだ本店の1階にパリのアントワネット・ポワソンとのコラボレーションによる品を扱うポップアップが開催されることになった。今年創業10周年を祝うアントワネット・ポワソンが日本のために初めて描いたというオリジナルモチーフは、百貨店のアールデコスタイルのファサードやウィンドウのデザインにインスピレーションを得たもので、彼らの豊かな想像力から生まれた花々に愛らしいヴァイオレットのすみれの花が絡み合っている。その限定モチーフが彩るのはラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートボックスやBABBIのシグネチャーウエハースやアンジェリーナの焼き菓子のパッケージだ。

220905-ap-01.jpg

ヨーロッパのスイーツをアントワネット・ポワソン×阪急うめだ本店のオリジナルモチーフが優しく包み込む。

220905-ap-02.jpg

BABBIのウエハース。すみれの花のモチーフとドミノペーパー柄の2種のパッケージで。各¥2,750

アントワネット・ポワソンという不思議なブランド名は、ルイ15世の寵妃で審美眼の持ち主として知られたポンパドゥール伯爵夫人の本名であるジャンヌ=アントワネット・ポワソンに由来している。ブランドを創設した美術修復家ジャン=バティストとヴァンサンは彼女が生きた18世紀時代の壁紙ドミノペーパーを当時の製法で21世紀に復活させることでパリのインテリア界にデビュー。アトリエに併設された彼らのパリのブティックではドミノペーパーはもちろん、18世紀の趣たっぷりのモチーフの文具、ファブリック、インテリアグッズなどを販売している。手仕事の風合いがチャーミングな品々の中から、今回、阪急うめだ本店のポップアップでもクッションやノートブックなどの販売も。

220905-ap-03.jpg

左:アントワネット・ポワソンを創業したジャン=バティスト・マルタン(左)とヴァンサン・ファレリ。photo:Ruth Ribeaucourt 右:パリ11区のブティック内(12, rue Saint Sabin 75011 Paris)。photo:Anne-Charlotte Moulard

220905-ap-04.jpg

35×45cmがドミノペーパーのサイズで、それを貼り合わせて壁紙として使用する。額に入れて壁に飾っても。photo:(左)Anne-Charlotte Moulard

220905-ap-05.jpg

パリ発のオリジナルグッズも販売される。

フランスのエレガンスが香るポップアップの終了後も10月3日まで、百貨店内のコンコースウィンドウではアントワネット・ポワソンのモチーフのファブリックを背景にしたディスプレーが続く。“「Cherish All」~すべてを愛しむ~” をテーマに7つのストーリーが展開されるそうだ。

阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8番7号
営)10:00〜20:00
無休
www.hankyu-dept.co.jp

editing: Mariko Omura

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

2025年春夏トレンドレポート
中森じゅあん2025年年運
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリシティガイド
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • 広告掲載
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • ご利用規約
  • 個人の情報に関わる情報の取り扱いについて
  • ご利用環境
  • メンバーシップ
  • ご利用履歴情報の外部送信について
  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • Pen Studio
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CCC MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CCC Media House Co.,Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.