気になる保護犬、素朴なギモン。

Lifestyle 2023.06.16

「犬を家族に迎えたい!」となったら、選択肢に加えてほしい “保護犬”たちの存在。さまざまな理由で放棄され、保護された犬たちと、どうしたら家族になれるのか? 動物保護団体 肉球レンジャーが運営する299(ニクキュー)カフェ店長に話を聞いた。


Q1 保護犬ってどんな犬のこと?

保護犬とは何らかの理由があって、動物保護施設や団体に引き取られた犬のことで、野犬から多頭飼育崩壊、ブリーダー崩壊から個人放棄までさまざまな境遇の犬がいます。いわゆるペットショップで販売する場合は、人間が設定した厳しい基準があり、それに少しでも満たない犬たちは日々、放棄されます。僕たち肉球レンジャーの場合は、人間の都合で放棄され日陰に追いやられた子、特に生まれつきの障害や疾患があり、治療に長い時間を要する犬を保護、治療し、里親を探しています。

230607-rescued-dog-02.jpg

カフェの店頭には、保護された犬たちの犬種や放棄理由を明記した資料がある。

---fadeinpager---

Q2 里親になるにはどうしたらいいの?

多くの動物保護団体が譲渡会といわれる犬とのお見合いの場を設けたり、常時、保護犬と触れ合えるカフェなども併設していたりします。そのような場所に出向き、実際に保護犬たちと会ってみるのもいいですし、日本全国の保護犬情報が掲載された、犬と里親を結ぶマッチングサイトを覗いてみるのもいいです。家族に迎えたい犬と出会ったら、各保護団体が定めた審査を受け、それに通過することで里親となれます。

---fadeinpager---

Q3 保護団体はどのように選べばいいの?

保護団体によって、大型犬がメインのところや、うちのように小型犬が多い、等々の違いはあります。そのため、まずは自分がどんな犬と一緒に暮らしたいかを明確にしてから、訪ねる保護施設を絞るのもいいですね。各団体については、活動内容が可視化できることが見極めのポイントに。どんな環境で犬たちをお世話しているのか。そして日々、どのようなケアをしているのかを、ウェブ上などを通して現在進行形で細かく公開している保護団体なら安心です。

230607-rescued-dog-05.jpg

爪を切るなど、まめに犬たちの身体に触れ、体調をチェックすることも重要な仕事。

---fadeinpager---

Q4 里親になりたくてもなれない場合、力になれることはある?

犬と暮らすために適した生活環境であるか、責任能力は保証できるのか、など里親として犬を迎える上でいくつかのハードルがあるのは確かです。何らかの理由で里親になれない方は、保護団体が募集しているボランティア活動に参加されてみては? 肉球レンジャーでも、犬のシャンプーや施設の掃除、さらには散歩までさまざまなお仕事をボランティアの人にサポートしてもらっています。また、支援物資などを送ってくれる方もいます。

230607-rescued-dog-03.jpg

同施設を卒業した保護犬、チワワのボッジが里親と一緒に散歩ボランティアに参加。

---fadeinpager---

Q5 私たち人間に求められることとは?

僕が話した内容はすべて人間の立場からのもの。本来、犬にとっては保護犬だろうとなかろうと、みんな幸せになるべきです。なかでも保護犬たちは人間都合で放棄された経験を持ち、障害や病気を持っている場合もある。動物保護団体は、それらを加味しつつ、里親を探します。なので、里親になる方も「自分が犬を選ぶ」という視点ではなく、「自分がこの子に選ばれた!」と考えてもらえればいいなと。団体側も里親も「命を救いたい」という気持ちを共有できたなら、犬たちにとっても幸せだと思います。

230607-rescued-dog-06.jpg

左: ペットシーツを替えるなど、こまめに掃除。 右: 食が細い子には少しずつ給餌。これも手がかかる作業と原田店長は言う。

230607-rescued-dog-04.jpg

動物保護団体 肉球レンジャー
東京都世田谷区下馬4-27-13
tel:なし

299(ニクキュー)カフェ
営)11:00~18:00 最終入店
休)月、火
https://profile.ameba.jp/ameba/hogokenspace01

---fadeinpager---

◼️ 保護犬インフォメーション

230607-rescued-dog-07.jpg

犬猫食堂 紫陽花|オーガニックレストランで保護犬を知る。

動物保護団体がレスキューした犬猫の預かりボランティアに取り組むカフェ。身体に優しい料理が楽しめ、愛犬を連れての来店も可能。保護犬を知るきっかけづくりにもなるはず。ドッグホテルも併設している。

東京都世田谷区下馬1-25-16 Garden OHANA 1F 
tel:03-3419-1456
カフェ: 営)12:00~18:00
ドッグホテル: 営)8:00〜 21:00
休)水、木 ※定休日、営業時間の変更あり
@inunekoshokudou-ajisai

230607-rescued-dog-08.jpg

認定NPO法人キドックス|子どもや若者、保護犬に優しいコミュニティを。

自立を目指す若者たちと保護犬を支援するNPO法人。保護シェルターで犬の心身をケアし、家庭で暮らすための基礎力を育成。併設のカフェでは、譲渡に向けて準備ができた犬たちと実際に触れ合うことができる。

茨城県つくば市下広岡1054-5
tel:029-846-0661
カフェ:営)11:00〜16:30L.O.
休)火、水
https://kidogs.org

230607-rescued-dog-09.jpg

OMUSUBI(お結び)|保護犬猫と新しい家族を結ぶマッチングサイト。

日本全国で里親を募集中の保護犬&猫の情報を掲載。2016年のリリース以降、7年間で会員数65,000人と急増している。登録保護団体数は280となり、規模として日本最大級。さまざまな犬種、年齢の犬猫が紹介され、検索機能などを使って自分とマッチする子を探すことができる。サイト上の質問に答えて、募集中の犬猫との相性度を表示するデータレコメンド機能も提供している。

https://omusubi-pet.com


*「フィガロジャポン」2023年7月号より抜粋

photography: Midori Yamashita text: Tomoko Kawakami

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Business with Attitude
airB
言葉の宝石箱
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories