bills×MAISON KITSUNE、ハワイで初のコラボレーション!

Gourmet 2017.11.14

PROMOTION

11月に待望の関西初上陸を果たしたシドニー発のオールデイカジュアルダイニング、bills(ビルズ)。レストランターのビル・グレンジャーとパリ発祥の人気アパレルブランド、MAISON KITSUNE(メゾン キツネ)のクリエイティブディレクターの黒木理也。常に新しいライフスタイルを提案し続ける両ブランドが、12月にビルズ・ハワイ店で初のコラボレーションが実現する。来日したふたりに想いを聞いた。

001-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

ー12月1日にビルズ・ハワイの1階にオープンする、メゾン キツネ ポケットストア。コラボレーションすることになった経緯を教えてください。

ビル・グレンジャー(以下、B):「ハワイのレストランは2階にあり、1階のロビー空間は、オープン当時から何かしたいと思っていたんだ。でもなかなか納得できるものに出合えなかった。マサヤとは7年前にロンドンで会って以来、お互いの店によく行く客同士で、娘もキツネが大好きなんだよ。マニュアル通りではなく音楽も含めファッションなど自由にやりたいことをやっているマサヤといろんなものを一緒に作っていきたいと思ったんだ」

002-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

黒木理也(以下、K):「ビルさんはレストランターであり、僕はファッションデザイナーであり音楽プロデューサー。それぞれやっていることは違うけれど、自分たちの毎日の生活のスタイルが、そのまま自分たちのブランドにつながっている。それこそが”スタイル・オブ・リビング(生きるスタイル)”でエッセンスが同じだから」

003-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

ーハワイはふたりにとってどんな場所ですか?

B:「すべてが抜けるような気持ちでいられる場所。都会的でもあるのに目の前に海もあって、変化している場所だね。何より空気が素晴らしい。ハワイの空気はマジックだね」

K:「ぼくは不眠症で何年もよく寝ることができないんだけど、ハワイに行くとスイッチが切れたように寝れてチャージされる、特別な場所なんだ」

ーメゾン キツネ ポケットストアについてコンセプトを教えてください。

K:「コラボというと何か限定商品を作るとか思われるだろうけど、そういうのではなくて、ビルズ・ハワイの中にストアを作ること。それこそがコラボなんだ。ビルズで朝ごはんを食べて、メゾン キツネで海水パンツとバッグを買って、スーパーで果物を買ってビーチに行くというストーリー。そうした”体験”を提供したいんだ。ハワイ=お土産屋のイメージがあるけど、まさにそんなおしゃれなお土産店を目指してる。ハワイのライフスタイルに合うようなセレクトした商品を置く予定だけど、メゾン キツネとビルズがクロスオーバーして、そこから新たな限定商品が生まれるかもしれないね」

005-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

2017年12月1日(金)より発売開始。TシャツHAWAIEN T-SHIRT IN COTTON(1色展開)$110

004-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

2017年12月1日(金)より発売開始。HAWAIEN TOTE BAG IN COTTON (1色展開)$70

008-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

ワイキキビーチまですぐのロケーションにあるお店は、天窓から自然光がいっぱいに差し込むダイニングフロアが特徴的。ハワイ限定メニューもあるので、スタッフに声をかけてみて。
©Mikkel vang

ビル・グレンジャー
Bill Granger

1969年、メルボルン生まれ。93年に自身の店billsをシドニーにオープンし、2008年には七里ヶ浜に海外初出店を果たす。現在はロンドン、ハワイ、ソウルにも、昨年は銀座、この11月には大阪に出店。レシピ本は11冊出版され、テレビや雑誌にも多数出演している。
黒木理也
Kuroki Masaya


1975年、東京生まれ。12歳の時に日本からフランスへ移住。2001年、ダフト・パンクのマネージャーだったジルダ・ロアエックとともに「KITSUNÉ(キツネ)」をスタート。音楽レーベル、ファッションブランド、アートなどさまざまな活動を行う。2008年パリに初の直営店をオープン。2010年秋冬シーズンから名称をメゾン キツネに改め、以降、ニューヨーク、青山、京都などに出店。

 

007-billsxmaisonkitsune-171114.jpg

INFORMATION
JR大阪駅直結の商業施設ルクア イーレ1100の7階に、国内8店舗目となるビルズ大阪が11月3日にオープン。
リコッタパンケーキなどの名物メニューのほか大阪限定のメニューが味わえる。
©Petrina Tinslay

photos:EDDY OMURA, text:AKIKO WAKIMOTO

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
Business with Attitude
コスチュームジュエリー
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.