バレンタインは、通好みのチョコで勝負!
Gourmet 2021.02.05
今年のバレンタインチョコレート、どれを手に入れるか、もう決めた? まだ考え中なら、個性豊かなデザインやユニークなコンセプトで、ほかとは一線を画したものがおすすめ! もちろんグルメなあのひとも大満足のおいしさだ。
風流漂う、和菓子のようなチョコレート。
ホテル雅叙園東京
90年以上の伝統を受け継ぎ、2,500点もの日本画や美術工芸品に彩られた、唯一無二のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京では、PATISSERIE「栞杏 1928」にて、バレンタインチョコレートを販売中。
今年は、生活様式が大きく様変わりしているなか、大切な人とともにバレンタインを迎えられることに改めて感謝の気持ちを込めて、「近くにある幸せを願う」をテーマにしている。館内に点在する日本画や美術工芸品からヒントを得て、”好き”の気持ちをチャーミングに伝える和テイストのバレンタインチョコレート4種類を展開。なかでもイチオシは、「花宴 はなのえん」。まるで和菓子と間違えてしまいそうなビジュアルと、紫蘇や抹茶&ごま、日本酒&黒豆など、和の食材を使用した味わいが人気のボンボンショコラ「京・みやこ」に、「焦がし醤油」「梅」「くるみ」の新作3種が加わった。パートナーや自分のためにはもちろん、男女ともに幅広い年代の友人や知人、お世話になっているひとへのギフトにもぴったり。
「花宴 はなのえん」(左上より時計回りに:梅、焦がし醤油、紫蘇、日本酒&黒豆、あんず&プラリネ、くるみ、抹茶&ごま、蜜柑&ヨーグルト)¥3,100(PATISSERIE「栞杏 1928」店頭とオンラインショップで販売)
ホテル雅叙園東京内1F PATISSERIE「栞杏 1928」
tel :03-5434-5230(11時30分~19時)
www.hotelgajoen-tokyo.com/lien/valentine
---fadeinpager---
アート、詩、音楽とともに、五感で味わう。
メゾンカカオ
アロマ生チョコレート専門店「メゾンカカオ」は、「会えないバレンタイン、もっと伝わるあなたのキモチ」をテーマに、ステイホーム時代のバレンタインに向けて、大切なひとに丁寧に気持ちを届けるチョコレートの新コレクション「EMOTIONAL(エモーショナル)」を発表。
「エモーショナル」コレクションは、8種類のチョコレートで展開。「メゾン」「ラブ」「リスペクト」といった名前がつけられたチョコレートには、それぞれオリジナルのアート、詩、音楽が添えられ、五感で楽しめる仕様になっているのが新しい。アートを愛するひと、遊び心を大事にするひとに喜ばれそう。
フレーバーは全部で8種類と選ぶのに迷ってしまいそう。通好みなひとへの特におすすめは、国産の洋梨、ル・レクチェのピューレとビターチョコレートを合わせた「リスペクト」(¥2,808)、思いやりを意味するエルダーフラワーを煮詰めたシロップとドライした花びらを漬け込み、そのやさしい味わいを香り立たせるビターチョコレート を合わせた「ディア」(¥2,592)、希少な国産のグリーンレモンの果汁と皮から香りを抽出し、ビターチョコレートと柔らかさを加えるミルクチョコレートを合わせた「ヒーロー」(¥2,592)など。
---fadeinpager---
チョコの代わりに、スコーンはいかが?
チャバティ
ティーラテ専門店「CHAVATY(チャバティ)」は、おうち時間のティータイムに合いそうな、バレンタイン向けのフォトジェニックなルックスのスコーンを公式オンラインショップで発売中。
特におすすめは、3種類のスコーンをセットにした「バレンタインスコーンセット」。「ベリーとココアのピンキーショコラ」は、バター香るココア生地のハート型スコーンに、ストロベリーチョコレートのコーティングといちご、ブルーベリー、フランボワーズ、ピスタチオを華やかにトッピング。「オレンジとチョコチップのダブルショコラ」は、たっぷりチョコチップが入ったココア生地で、外はサクッ、中はしっとりの歯応えが楽しめる。甘酸っぱく広がるオレンジの香りや、アーモンドとくるみの香ばしさがアクセント。「ドライフルーツ& ナッツのホワイトショコラ」は、ドライフルーツとナッツをふんだんに練り込んで焼き上げたフルーツ生地で、香ばしさとやさしい甘さが広がる深い味わいで、ホワイトチョコレートがミルキーな甘さを添えてくれる。
どれも見た目の愛らしさだけでなく、スコーンの新たな魅力、楽しみ方を教えてくれるようなリッチな風味に大満足。
「ベリーとココアのピンキーショコラ」「オレンジとチョコチップのダブルショコラ」「ドライフルーツ& ナッツのホワイトショコラ」がセットになったバレンタインスコーン(3種×2個の6個入り)¥2,480
texte : NATSUKO KADOKURA