Maison Mumm ブレずに進む高橋メアリージュンがメゾン マムで祝う。

Gourmet 2022.11.18

PROMOTION

シャンパーニュづくりにおいて195年の歴史を誇るメゾン マムは、創業当初より一人ひとりの躍進に寄り添い、祝福の場を共にしてきた。今回「フィガロジャポン」はマム ラウンジという特別な祝いのレストランを提案。全3回の短期連載でゲストはそのレストランを訪れ、自らの人生における躍進をメゾン マムと特別な一皿で祝う。第1回は俳優の高橋メアリージュンさん。

自らの躍進を祝いに、マム ラウンジへ。

心の闇をさらけ出して表現することの醍醐味。

「横浜・湘南オーディション2003」でグランプリを獲得し、ファッション誌の専属モデルを経て現在は俳優として活躍する高橋メアリージュンさん。人生の転機は16歳でオーディションを受けたときのことだ。

「家が貧しかったので、早く働きたいと思っていて、芸能人になるためにオーディションを受けたんですが、書類審査は通ったものの、滋賀県の実家から会場に行くまでの交通費がない。見かねた父親が車を出してくれて、家族全員で会場へ向かいました。家族のためにと踏み出した一歩でしたが、家族の支えがなかったら実現しなかったですね」

221115-mumm-01.jpg

家族の絆が強いメアリーさん。「仕事で悩んだ時は、『親だったらどっちを選択するだろう?』と考えて決めています」
ジャケット¥565,400、トップ¥151,800/ともにロロ・ピアーナ(ロロ・ピアーナ ジャパン)

---fadeinpager---

その後モデルから俳優へと着実にキャリアを重ねてきたメアリーさんだが、そこには躍進のきっかけとなるような人との出会いがあった。10代のモデル時代、表現に向き合う姿勢を教わったのはボイストレーナーの女性だ。

「上手く歌うことばかり考えていた私に、先生はこう言いました。『ジュンちゃん、いい思い出ばっかり考えて歌っていない? 辛かったことや悲しかったこと、全部ひっくるめて歌に乗せてみて!』と。その瞬間、手が震えて涙がボロボロ出てきてしまって。音程も滅茶苦茶だったんですが、気付いたら先生も泣いていて『ジュンちゃん、それが歌だよ』と言ってくれました」

本心をさらけ出して歌うことで初めて人に伝わる、ということを学んだメアリーさんは、その後俳優として演技をするうえでもそれを実感することになる。「モデルの時はカッコよく、綺麗な部分を強調していましたが、演技では自分の苦手な部分や蓋をしていた気持ちに向き合うことになりました。それまで欠点だと思っていたことが、お芝居では魅力に転じる。トラウマが消化されていくようで、演技っておもしろいなと思いましたね」

現在放映されているテレビドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」で主演を務めることになった時も、触れたくない過去に直面した。「闇金という言葉を聞いただけで、過去の辛い思い出がよみがえってしまう。でも役として正面から向き合う中で、自分の心が少し軽くなった気がしました」

家が貧しかったことに加え、ハーフであることが壁になったこともある。「共演した武田鉄矢さんから『メアリーはハーフだってことを、気にしているみたいだけど、一人の女性として素敵なんだから、自信持って役者を続けろ』と言葉をかけてもらいました。また同じくハーフで俳優として活躍されている城田優さんには、『日本でハーフの女優が活躍するのは難しいけど、だからこそ挑戦するおもしろさがある。ジュンちゃんは同じ境遇にいる子たちの道を切り開いてあげてほしい』とアドバイスいただいて。もうこれは続けるしかないと思いましたね」

221027-mumm-01.jpg

現在主演を務めるテレビドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」。Ⓒ2022真鍋昌平・山崎童々・小学館/ドラマ「闇金サイハラさん」製作委員会・MBS

---fadeinpager---

鏡に向かって自分を褒めてあげる。

多くの人との出会いによって役者としてのおもしろさに目覚め、自信をつけていったメアリーさん。プライベートでは、農活に取り組んでいる。

「規格外の野菜が大量廃棄されている事実を知り、フードロスプロジェクトに関わることになって。農業のことをもっと知りたいと思い、1年間農業学校に通って、いまは小さな畑を借りて野菜を育てています。土に触れると身体も精神も驚くほど回復するんです。種を植えて1週間後には芽が出て、数カ月後には立派な野菜に成長する。食べる時もそのストーリーを噛みしめながらおいしくいただいています。仕事に疲れていても畑に行くと、心からデトックスできる。私にとって必要な時間です」

atari_teikyou.jpg

プライベートの時間を大切にするメアリーさん。仕事だけの生活にならないよう、スケジュールにスペースを空けることを心がけている。

いまや仕事のオファーが引きもきらないメアリーさんだが、将来の夢として、ハリウッドへの挑戦を公言している。「日々のスケジュールに追われていると新しいことに挑戦する余裕がないので、スケジュールにスペースを空けるようにしたんです。そうしたらタイミングよく海外の仕事のオファーがあって。目下、準備を進めているところです」

メアリーさんはよく鏡に映る自分に向かって声をかけるのだという。「母は私の出演しているドラマを見ると電話越しにいつも『おめでとう』って言ってくれるんです。だから私も特別な日でなくとも、自分を褒めるようにしています」

221115-mumm-02.jpg

オーガニック野菜を育て、食べることで味覚が繊細になったというメアリーさん。メゾン マムを代表するシャンパーニュ「マム グラン コルドン」の香りとともにじっくりとその味わいを楽しむ。

221115-mumm-03.jpg

料理はシャンパーニュと相性の良いムール貝の前菜。ガーリックバター、パプリカパウダー、タバスコ、シェリービネガーと4種類の異なる味つけで素材の味を引き立てる。

この日、マム ラウンジでメアリーさんが楽しんだのは「マム グラン コルドン」と、ワインバー「1dL」のシェフによるムール貝の前菜。シャンパーニュでふっくらと蒸したムール貝を4種の異なる味わいに仕立てた料理が、フルーティでコクのある「マム グラン コルドン」と絶妙なマリアージュを奏でる。

「飲みやすくてどんなお食事にも合いそうですが、今日のお料理とは相性が抜群です。自分に『おめでとう』と言いながら、メゾン マムのシャンパーニュとともに素敵な時間を過ごしたいです」

221115-mumm-04.jpg

黄金色にきらめくシャンパーニュの泡は、頑張った日のご褒美にふさわしい。

数々の困難を乗り越え、自分の夢に向かって一歩ずつ確実に階段を登っているメアリーさんにとって、「躍進」とは? と尋ねてみた。「躍進とは、自分がブレずにそこにいること。焦って前に進もうとするのではなく、自分の声を聞いて地に足をつけて行動していれば、地球が回っているように、確実に進んでいるのだと思います」

Maryjun Takahashi
「横浜・湘南オーディション2003」でグランプリを獲得、04年から雑誌「CanCam」の専属モデルとなる。07年からテレビの歌番組やバラエティ番組などに出演。12〜13年にNHK連続テレビ小説「純と愛」でフィリピン人役のマリアを演じた。21年より農業学校のアグリイノベーション大学で学び、修了した。現在主演を務めるテレビドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」はMBS/TBSドラマイズムにて放送中(TVerで最新話無料見逃し配信、dTV/Netflixにて各話先行配信がある)。

Mumm Lounge
特設サイトへ

●撮影協力:
1dL

東京都目黒区三田1-13-4
恵比寿ガーデンプレイス ブリックエンド
tel:03-6409-6851
営)15時~24時
https://ordinary-inc.com/1dl
●問い合わせ先:
ペルノ・リカール・ジャパン
tel:03-5802-2671

※お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく適量で。

ロロ・ピアーナ ジャパン
tel : 03-5579-5182

【お詫びと訂正】
動画の40秒当たりのテロップに、誤りがありました。
正しくは「お芝居に映す」です。
お詫びして訂正いたします。

 

【関連記事】出演者のサイン入り、マム グランコルドンのボトルをプレゼント!

photography: Ryutaro Hori text: Junko Kubodera styling: Mayu Yauchi hair & makeup: Kousuke Hori(+nine)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories