最近、気になる陶磁器ブランドの挑戦。
老舗ウェッジウッドは250年を迎えて......。

Gourmet 2009.03.05

1759年5月1日――。この日は、知らない人はいないイギリスの名窯、ウェッジウッドが誕生した日。

今年は創業250年を迎えて、続々と新作が登場するという。ウェッジウッドならではの歴史に基づいた格式を感じさせるものから、一人暮らしの部屋にだって似合うようなモダンなもの楽しいものまで。最近、気になる食器の話題。ウェッジウッドもぜひ、チェックしておこう!

090304w_1.jpg
1点ずつハンドメイドで仕上げる専用ケースに入った、アストバリー ブラック プレミアム ディナーセット。

090304w_2.jpg
左の専用ケースを開くと、ディナーセットの6人用41ピースがぴったりと納まるようになっている。

まずは、受注制の「アストバリー ブラック」限定プレミアムセット。ディナーセットは41ピースで819万円、2セットのみ。ティーセットは23ピースで399万円、5セットのみ。驚きの価格だけれど、創業者ジョサイア・ウェッジウッドがサラと結婚した地名を冠したアストバリー ブラックは、ゴールドを贅沢に使い、8回もの焼成を重ねて完成させるもの。触ってみると、職人たちの手によって施されたゴールドの盛り上がりが実感できる。乳白色をしたファイン ボーン チャイナは堅牢。ロイヤルワラント入りのプレートの付いた、ハンドメイドの本革特製ケース入り。次の世代へとバトンタッチしていけば、家族のヒストリーを伝える大事な語り部になってくれるはず。

090304w_3.jpg
ウィル・ブルームは日本では、2月25日から伊勢丹限定で希少数を販売。上は27㎝のプレート、\10,500

090304w_4.jpg
一緒に歌いたくなるようなボールは\7,875 
直径は15㎝

一方、ポップでユニークな限定品は、ロンドンやパリで注目を集めているアーティスト、ウィル・ブルームとのコラボレーション。昨年末、パリのコレットで披露され、話題をさらったという。子どもの落書きみたいな楽しいテーブルウェアは、眺めているだけで笑顔に。

090304w_5.jpg
3月18日発売予定のバーバラ・バリーのミュージカル チェア ティーカップ&ソーサー、各\10,500

インテリアデザイナーのバーバラ・バリーとコラボレーションした、バーバラ・バリーコレクションも新作として登場。彼女は、NYのブルックス・ブラザーズやロンドンのサヴォイ・ホテルのインテリアを手がけるなど、ロスを中心に活躍中。今回のコレクションは3シリーズあり、なかでも、「ミュージカル チェア」シリーズは、白地のファイン ボーンチャイナに黒い椅子のシルエットの対比がきりりとモダンだ。

たとえば、ウィル・ブルームは朝食に、バーバラ・バリーはティータイムやディナーに。テーブルのニューフェイスたちは、昨日よりもっとハッピーな気分をもたらしてくれそう。

●問い合わせ先:ウェッジウッド コンスマーサービス tel 03・5458・5684 
www.wedgwood.jp

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
秋メイク
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.