【長野県】南木曽 南木曽の自然を味わい尽くす、アクティブな旅を楽しめる宿。

Travel 2022.10.18

Zenagi
ゼナギ

木曽川のほとりで出合った、大地をまるごと味わう真のリュクス。

2204xx-nagano-2.jpg

岐阜県にほど近い田立駅から徒歩15分。1棟貸し切りで、部屋は全3室。風の音と鳥の声しか聞こえない静かな環境に合ったミニマルな空間だ。各部屋には木曽檜を使った大きな風呂がある。 

2204xx-nagano-3.jpg

釘を1本も使わずに柱や梁を組み合わせている。地元の栗の木を使ったオリジナルの家具が映える1階。

ゼナギ
Zenagi

長野県木曽郡南木曽町田立222
tel:090-6072-8392
全3室 全室バスタブ付き
1日1組限定 完全貸し切り 最大12名まで宿泊可
1名¥132,000(2食・1アクティビティ付き)
※2022年4月以降は1名¥143,000
https://zen-resorts.com

人口約4000人の小さな町、長野県南木曽。伊勢山を背景に、江戸時代の屋敷をリノベーションした宿、ゼナギが立つ。バトラーに迎えられ足を踏み入れると、地元の杉材に漆を施した、シックで荘厳な空間に驚く。ひとりの時間をのんびり過ごすのもいいが、やはり自然を肌で体感できるアクティビティへ参加したい。オリンピアンをはじめとするスペシャリストがガイドに付き、要望に応じてカスタマイズしてくれる。

2204xx-nagano-4.jpg

木曽川でのカヌーや中央アルプスを望むパラグライダー、中山道ハイキングなど、アクティビティを多数用意。安藤太郎や呉本圭樹などスペシャリストがガイドに。季節や天候に応じてアレンジ。1アクティビティが宿泊費に含まれる。滝や、花崗岩などから成る渓谷地帯を探検するシャ ワークライミングは、身体ひとつでダイナミックな自然を味わえる。

シャワークライミングでは、逆流の岩肌を登ったり、滝壺に浮かんだり。川や大地と一体化する爽快な気分が味わえる。ハイライトは、大地の恵みを味わう併設のレストラン、まるさんかくしかくでのディナー。鱒や木曽伝統野菜の赤カブなど、地元の食材が主役。「自分は黒子」と話すシェフが、柚餅子等の保存食を巧みに取り入れ、滋味深いひと皿に昇華。小さな里山で、大自然を味方につけた、超一流の驚くべきリュクスな体験が待っている。

“伊勢山のふもとで、アルプスの天然食材を心ゆくまで堪能”

2204xx-nagano-1.jpg

開放的なレストラン、□△○(まるさんかくしかく)。織田信長の命で伊勢神宮に奉納していたという白い檜が産出される伊勢山など、小高い山々に囲まれた場所。

キクイモに信州サーモンなど、決して華やかな食 材ではないが、食べるごとに浄化されていくような 気持ちになる料理。地元の農家、みなとや農園が自然農法で育てたキクイモは、柚餅子をアクセントにしたとろりと甘いマッシュに。天然アユは夏に加工保存したものを、焼きナスのムースと合わせて苦味が後を引くひと皿に。全14皿のコースを手がけるのは、東京で修業し、秋田や会津で地方創生に携わった高山仁志シェフ。大自然が育んだ地元の食材を主に、里山の知恵である保存食文化を継承しながら一期一会の味を届けている。

まるさんかくしかく
Maru Sankaku Shikaku

tel:090-3957-8394
営)11:00 ~14:00L.O.、18:00 ~20:00L.O.
休)月、火
※レストランのみ利用の場合は要予約
https://marusankakushikaku-restaurant.com

*「フィガロジャポン」2022年5月号より抜粋

photography: Tetsuya Ito

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories