パリをアップデート シャンプーは粉、歯磨きは錠剤で! パリで話題のサステナコスメ。
Paris 2021.03.03
パリ支局長の髙田昌枝が、いまのパリで気になるモノやコトをピックアップ! 今回は、環境に配慮しながらも使い心地やデザインにこだわった、ふたつのスタートアップブランドをフォーカスします。
ビオのレストランや食材店だけでなく、量り売りの店や容器のデポジット制もめずらしくなくなったパリ。身体にも環境にも優しいことは、パリジャンにとって当然の価値観になっている。食だけでなく美容の世界でも、ビオや自然由来の成分はもちろん、トレーサビリティ、容器や輸送が環境に与えるインパクトを減らす取り組みも進行中。2020年の後半にスタートアップしたふたつは、そんなパリジャンの気持ちを代表している。
Yodi
「シャンプーの成分は80%以上が水。水を排除すれば有効成分のクオリティを保ち、保存料が不要になる」と考えたエレーヌ・アザンコは、軽やかな粉末タイプのシャンプーと洗顔料を考案した。粉末ながら繊細な泡立ちで、使用感もスッキリ。構成成分はそれぞれ11種以内というシンプルな配合だ。製品の成分を分析して健康への影響を評価付けする人気アプリYukaでも、100点満点の最高評価。容器は無限にリサイクルできるアルミ製。プラスチック製の蓋は、返却専用封筒で送り返すとリサイクルされる仕組みで、こちらも気が利いている。
Hélène Azancot
美容業界で30年のキャリアを積む。クラウドファンディングのUluleで2020年7月までに目標の4.6倍の資金を集め、ヨディを立ち上げる。
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900.care
いっぽう、色のきれいな容器が目を引く900.ケアは、「浴室にはなぜこんなにプラスチックゴミが?」と考えたエムリックとトマ、ふたりのパリジャンが立ち上げたもの。自宅で水を加えて作るシャワージェルとハンドソープ、口内で噛み砕く錠剤タイプの歯磨き粉。こちらもYukaで93点の高評価だ。起業に利用したクラウドファンディングでは、なんと目標の200倍の資金を調達。予想をはるかに超える予約注文に、大車輪で製品発送を開始したところだ。
Aymeric & Thomas
ふたりの出会いはビジネススクール。それぞれ投資会社勤務、起業経験ののち、900.ケアを共同設立。2020年12月から製品の発送を開始、マレ地区に初のポップアップも。
軽量で輸送のCO2排出量も抑えられる“水なし”のプロダクトは、理にかなっている。ただ、これまでの固形や粉末のコスメには、使い心地やデザイン性に魅力が欠けたものが多かったのも事実。サステナビリティが常識になったいま、エコだから地味、ではなく、“エコだから楽しい”製品作りの時代が始まっている。
*「フィガロジャポン」2021年3月号より抜粋
●1ユーロ=¥128(2021年2月現在)
photos : OLIVIER BARDINA(OBJETS), réalisation:MASAE TAKATA