生地問屋の看板犬、モリーが愛するパリの街並み。

Paris 2021.08.27

from cachette

「パリの猫たち」を連載しているフォトグラファー、松永学さんが、やはりパリでお店の看板犬として活躍する犬たちに、日々のあれこれをインタビューします。

Q. あなたのお名前、性別、犬種、年齢を教えてください。 

wonderfullife12_3.jpg

A. 私の名前はモリー(Molly)。今年で4歳になるスタッフォードシャー・ブル・テリア。
活発な女の子です。記憶にはないのですがネヴェール(パリから南へ300㎞離れた町)で生まれ、パリへやってきました。体重は17キロ、そろそろダイエットしたら?と言われています。

Q. あなたの家族はどんな人? 

wonderfullife12_7.jpg

A. 名前はアルノー 、とことん優しい人です。私を心から愛してくれます。
アルノーの家は代々生地を扱う仕事に携わっており、彼は「VAG Sarl」というお店の3代目の社長です。お店は殺風景ですけれど、老舗なんですよ。

---fadeinpager---

Q. あなたの平均的な1日を教えてください。

名称未設定のデザイン (15).jpg

A. パリ郊外サンジェルマンアンレーの自宅から、アルノーと一緒に電車通勤しています。9時にお店に来て、勤務は17時まで。毎日、友達のネージュ(雪の意味)と遊んでいます。その間、店の前で番をしていて不審な犬がいたら声をかけることも。

Q. 勤務中の息抜きはどんなひととき? 

wonderfullife12_6.jpg

A. 息抜きの為にもお店の前にクッションを置いてもらい、そこでまったりしています。

お昼寝したり、薄目を開けて通りの人たちを観察したり。お店がヒマなときは近所をひとりでパトロールすることもありますよ。

Q. あなたの好物(食べ物、おもちゃ、人など)はなに?

wonderfullife12_1.jpg

A. 遊びはボール遊びが一番好きかな。あとフリスビー。パリでは思いっきり遊べないので、自宅の近くの森が大好きです。特技は犬好きな人を見抜くこと。

ひと目見て、この人は犬が嫌いと思えばとことん無視をします。 

---fadeinpager---

Q. パリのおすすめスポットを教えてください。 

wonderfullife12_8.jpg

近所のモントルグイユ通り。たくさんのレストランやカフェ、食材店が並んでいるので毎日でも飽きませんね。特に「Au Rocher de Cancale」というレストランのテラスから通りすがる人を眺めるのは最高。

同じく近所のパリ最古のお菓子屋さん「Stohrer」からはいつもいい匂いがするのですが、ダイエット中なのでチラ見するだけです。たまにはアルノー におねだりして「EN SELLE MARCEL」の自転車でお出かけもします。 

wonderfullife12_9.jpg


モリーに会えるかもしれないアドレス

VAG Sarl     29,rue Tiquetonne 75002 PARIS

Au Rocher de Cancale    78,Rue Montorgueil 75002 PARIS

Stohrer     51,Rue Montorgueil 75002 Paris

EN SELLE MARCEL  40,Rue Montorgueil 75002 PARIS 

cachette0716-ol-3.jpg

 

 

cachetteとは・・・

「cachette」とは、フランス語で隠れ家の意味。
その名のとおり、犬や猫とともに暮らす愛犬家・愛猫家の方たちが、友人や仲間と集うことができる場所を目指して、2019年夏に開設されたオンラインサービス。自分の犬や猫の情報を発信し、他の会員と交流できるSNS機能や、cachetteエクスクルーシブの最新トレンドや世界のペットニュースなど独自コンテンツを提供している。

「欧州発 僕らのワンダフルライフ」の他の記事を読む

text and photos: Manabu Matsunaga, edit: Miyako Akiyama

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories