CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

プップおばさんの料理帖とパリのキッチン

久しぶりに訪れたブリュッセルの森。樹々もすっかり秋色に染まっていました。

IMG_2624.jpg道端にも、枝から落ちたマロンがたくさん落ちています。残念ながら、このマロンは食用ではなかったと思いますが、秋を感じますねぇ。

IMG_2046.jpg

さて、なかなか疲れが取れないので、こんな秋の夜長はゆっくり浴槽に浸かりたい、と半身浴をすることにしました。

いつもはラジオを聴きながらのバスタイムですが、今夜は雑誌でも読みましょうと、ずっと捨てずに取ってある、古いKu:nelを引っ張りだして持ち込み♪

IMG_2443.jpg

余談ですが、食べることが大好きで、自分の食事だけでは飽き当たらず、他の人が何を食べているかに興味津々なのです。リニューアルする前のKu:nelの「ただいま食事中」という毎日の食事の写真を載せたコーナが大好きで、「へぇ、この人はこんな食事してるのかぁ」と色々と味や食感に想像を巡らすのがもはや趣味です(笑)

IMG_2594.jpg

レシピ本というより、食卓の様子が分かるものや料理エッセイが好きです。よく眺めているKu:nelの「ただいま食事中」と、(左は)京都在住のご夫妻の食卓を綴った「いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓」。

持ち込んだKu:nelは10年近く前の号で、パラリとめくると、目に飛び込んで来たのが、パリの素敵なキッチンの写真。すっかり忘れていたけれど、そう言えばこんな記事があったなぁ。

プップさんのキッチンって・・・あっ!

ずいぶん前に買ってまだ開いていない「パリ生まれ プップおばさんの料理帖」のプップさんだ!

お風呂から上がって本を探すと、思った通りKu:nelのプップさんと料理帖のプップおばさんは同じマダムでした。

IMG_2463.jpg

早速プップおばさんの料理帖をパラパラとめくると、ふと目にとまったのが、プップおばさんの大好物だというシンプルな栗のケーキ。これなら家にある材料ですぐに作れそう。

栗を蒸すがちょっと面倒なので、去年のノエル以来戸棚の隅にあったむき栗の缶を使用。ピュレにした栗に、砂糖・卵黄・バター、さらに固く泡立てた卵白をさっくり加え混ぜて、夕食の支度と同時進行であっという間に生地の出来上がり。香りづけはバニラとラム酒で。ケーキがシンプルなので、ゆるく泡立てた濃いクリームを添えました。

IMG_2500.jpg

サラダとパスタの簡単な夕食でしたが、デザートがあるとぐっと食事が充実しますね(^o^)

小麦粉がほとんど入っていないので、ねっとりと和菓子のような味わいに生クリームがよく合って、評判も上々でした。

プップおばさんの料理帖は、プップさんの人生が料理の思い出とともに綴られ、季節ごとのフランスの家庭料理が〈前菜・メイン・デザート〉で組まれています。「うーん、この料理の構成は〜」と色々と想像できて、読み物としてもレシピとしても楽しい本。作りたいものが一杯です!

 

☆パリのエステ・顔ヨガサロンChichi Paris

http://www.chichiparis.com

 

 

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories