
ブリュッセルの蚤の市巡り
・・・夏期休暇のお知らせ・・・
8月9日〜25日、及び9月4日〜9日の間、夏期休暇のためサロンCHICHIを休業させていただきます。その間のご予約、お問い合わせは対応できません。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・
・
プチバカンスを取って、パリから電車で1時間半のブリュッセルに行ってきました。
ブリュッセルといえばグラン・プラスやしょんべん小僧、それにチョコレートやワッフルが浮かびますが、アンティーク街や蚤の市も見逃せない見所。パリより品揃えが多く、値段も安いのが魅力ですヽ(^o^)丿
・
ずらりとアンティークショップが並び、主に家具や絵画、食器などが扱われている、サブロン広場と広場から続くブラーズ通り。
・
お菓子に使う、チョコレートやビスケットの型。
お菓子作りが好きな人はコレクションしたくなるはず!
・
ウイスキーやブランデーを入れる木型の箱。色々なデザインがあります。
・
ベルギーらしく、あちこちの建物の壁には "タンタン"の作者エルジェの絵も☆
・
ブラーズ通りの突き当たりは、ジュ・ド・バル広場。
ありとあらゆるものが見つかる蚤の市。 一見ごちゃごちゃしているけれど、よーーーーーーく探せば掘り出し物や価値のある物が見つかることも。見ているだけでも楽しい ♪
・
・
こちらは広場の名物でもあり、この界隈ではすっかりおなじみのエスカルゴの屋台と、屋台を引いてウン十年の名物のおばさん。
・
・
香り付けにセロリを丸ごと刺した大鍋の中には、クツクツと良く煮込まれたエスカルゴの煮込みが。
雨が多く、気温が低いベルギー。スープの味が良く出ていて、身体がホカホカ温まります。フランス料理のエスカルゴのニンニクバターとパセリのオーブン焼きとはまた違う美味しさなんですよ〜(^ ^)
ぶらぶらと市を廻って、エスカルゴでホッと一息。パリの蚤の市とは違った楽しさがあります。
・
・
・
ARCHIVE
MONTHLY
BRAND SPECIAL
Ranking