
ヴェルニサージュ、そして一風堂
画家今村幸生さんの個展のヴェルニサージュにお邪魔してきました。
ヴェルニサージュとは個展が始まる前日に行われるお披露目パーティーのことで、大抵は木曜日の夜に行われ、アーティスト本人もいらっしゃいます。特にギャラリーが立ち並ぶサン=ジェルマンデプレは、木曜日の夜はヴェルニサージュに訪れる人々で賑わいます。
・
・
久しぶりにお会いした今村さんですが、数年前に飛行機の中でばったり会ったとき、どういう話をしたかなど細かく覚えていらっしゃって、変わらずパワフルなお姿!
カラフルでインパクトと遊び心に溢れる画に、目も心も存分に楽しませていただきました(^o^)ゞ
詳しくは、かすけママさんのBlogとギャラリーのHPをご覧くださいませ ♪
・
・
さて、ヴェルニサージュの後に向かったのが、ギャラリーから徒歩3分の「Ippudo」。
皆から出遅れること数ヶ月、ようやく来ました (^o^)/
・
・
日本大好き&ラーメン大好きな知人に日本食を食べたいと言われて、評判の一風堂に行こう!となりました。
待ち合わせは7時半。
「すっごい長蛇の列らしいから、絶対に遅れないでよ!最低30分は待つんだって!」
と、何度も念を押して走って行ったにも関わらず、店の前はガラーン。誰も並んでいない・・・
あらら、拍子抜け?! 開店ブームはすでに終わったのね〜
・
偶然同じブランドのセーターを二人とも着ていて、タイガーのペアルックでした(笑)
・
フランス人の店員さんに「いらっしゃいませ!」と元気一杯に迎えられると、まさにそこは日本。照明の明るさが目に眩しい(フランスの照明は暗い)。
まずは、ビールのお供にピリ辛もやしと、一口餃子をいただく。
「小さいのにお値段が若干高め」と、やや辛口評判の餃子ですが、噂どうりか確認したくて頼んでみたら、本当に小さかったので納得(笑)
お値段はもうちょこっとお安いと嬉しいけれど、パリだと仕方ないかな。
・
・
主役のラーメンは、赤丸の硬麺に煮卵をプラス。
うーん。こってりとした濃厚スープが美味しい!
ちょっと辛い目ですが、フランス人の嗜好に合わせてあるのかも?
・
・
マンガで替え玉知識がある知人は「替え玉もしたい!」と張り切っていたけれど、ラーメン一杯食べるのに1時間もかかっては、スープがすっかり冷めてるよー(汗)
フランス人は猫舌のうえ、食事中はぺちゃくちゃお喋りするので、サッと食べてまだスープが熱いうちに替え玉するなんて至難の技(^-^;
・
「ずずっと( Zuzutto )」と書かれたTシャツが面白い。
・
ラーメンも美味しかったし、店員さんも仏人なのにキビキビ働いていて、お店も清潔。
普段はあまりラーメンを食べないのですが、白丸やベジタリアンラーメンも試してみたい。
近々また行こうと思いまーす。
ARCHIVE
MONTHLY