ソワレ "クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ"
クリスチャン・ディオールの創業70周年を記念してパリ装飾芸術美術館で開催されている回顧展「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」。絶対に逃せないと思いつつも、タイミングを逃していました。
そこに舞い込んで来たのがクリスチャン・ディオール主催のカクテルパーティーへのお誘い♡
というわけで、美術館閉館後に開かれたソワレへ行ってきました!
美術館のホールで、カクテルやシャンパン、カナッペを食べて談笑。顧客の方も多くいらっしゃっていて、皆さんもちろんディオールの装い。小さな子供たちも来ていましたがもちろん彼らが着ているのもディオール。きらびやかな世界を垣間見られて幸せだわ〜(^ ^)
カクテルの後、4〜5人に一人の案内の方が付き添ってくれて、一着一着、展示の説明をしてもらいながら見て回ります。
時代を経ても少しも古びれず、どの服もため息が出るように美しい。服飾においても本物の芸術作品は変わらない。ディオールに続き、後継者となった6人のデザイナーの個性でガラリとスタイルが変わるのもとても新鮮です。
最後は舞踏会の広間!皆さんが思わず漏らすため息があちこちから聞こえて聞こえて着ましたが、まさにため息が止まらない夢の世界が広がっています。
設置された大画面からは、マリリン・モンローやマリオン・コティヤールなど世界を代表する美女たちがディオールのドレスを纏った姿のビデオが流れています。
圧巻はダイアナ元王妃。ジョン・ガリアーノによる深いブルーのドレスに身に包んだダイアナ元王妃の姿が映し出されると、キラキラと舞い散る粉雪!ダイアナ元王妃へのオマージュを捧げた幻想の世界に包まれます。
このドレスはまるで下着姿のようだと厳しい批判の的になったそうですが、逆に彼女の高貴さを強く際立たせる作品になっています。
展示を見終わった後は、またお菓子とシャンパン。うふふ♡
来年1月7日までの開催なので、迷っている方はぜひ!夢の世界に誘われます♡
ARCHIVE
MONTHLY