CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

念願叶ってヤン・クーヴルーのパリブレスト

お客さまからいただいたお土産。

ヤン・クーヴルーのパリブレスト・・・!!! 

「ブログを読んで、ぜひ食べてもらいたいと思って買ってきました」という言葉に大感激!涙が出るほど嬉しいよ〜(*^o^*)

IMG_4541.jpg

というのも、ハットデザイナーのニック・フーケと会った際に、ヤン・クーヴルーのパリブレストが食べることが出来なくて悔しかったという話をブログに書いたのが2ヶ月前。その後もギャラリーラファイエットを通るたびにブティックに立ち寄るもいつも売り切れ(涙)

食べ物の恨みは深い。他のケーキももちろん美味しいけれど、やはりあのとき食べられなかったパリブレストへの想いは募るばかり。同じくヤン・クーヴルーのパリブレストにハマっているという彼女は、そんな私の気持ちを察したかのように、サロンへお越しになる前にわざわざヤン・クーヴルーのブティックへ足を運んでくださったのでした。

さらに、大好きなクイニーアマンまでいただきました♡

IMG_4544.jpg

さて期待が高まるお味ですが、パリブレストはトロッとやや柔らかめのプラリネクリームが濃厚で香り豊か。シューの上に散らされたナッツがカリカリとアクセントになっていて、今まで食べた中で一番美味しいパリブレストでした!

クニーアマンもバターがたっぷり、キャラメルがパリパリ☆ 

美味しさに唸りながら、お客さまの優しさに感謝しながらいただきました。

その夜、一昨年通っていた料理学校のクラスメートだったピエールから電話が。会計士の彼は料理好きが高じて転職を決意。料理の国家資格を取得後に、昨年からは製菓を学びもうすぐ製菓の国家試験を受ける準備をしています。研修先を探していてどこが良いと思うか訊かれたので、Des gateaux et du pain(デガトー・エ・デュ・パン)、Yann Couvreur(ヤン・クーヴルー)、Carl Marietti(カール・マルレッティ)を、私の好みで強くオススメしていたのでした。

ピエール:スタージュ先(研修)が決まりそうだよ。先生の知人のヤン・クーヴルーがOKしてくれそうだよ!

私:やったー!

いつも友人や家族のためにケーキを作っている彼。ヤン・クーヴルーのパリブレストを作ってくれる日も近いかもッ(^m^)

 

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories