CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

サンルイ島のアパルトマンとノートルダム大聖堂

以前サンルイ島に住んでいたときご近所さんだった友人から、アパルトマンを買ったから見においでよ、とのお誘いが。サンルイ島はセーヌ河に挟まれたパリの中にぽっかりと浮かぶ小さな島で、パリの中でも最も土地の値段が高いカルティエ。私のようにアパートを借りるならともかく(結局家賃の高すぎて引っ越しました)買うのはもすごく高い!住んでいたときもしょっちゅう有名な方を見かけて、心の中で「見ちゃったー!」興奮したものです。

IMG_9614.jpg

さて、彼はまだ30代半ばの若さなのにサンルイ島に2件目を購入。今住んでいるアパルトマンだってセーヌ河沿いに立つ歴史ある建物で、下階にはフランスを代表する俳優が住んでいる。ところが、自分の家の窓からセーヌ河が見えないからという理由で、今回セーヌ河がバッチリ見える物件を購入。(写真は彼の家からの眺め)

すごーい。広いサロンの4つの窓からセーヌ河を眺めながら暮らすなんて贅沢!

ところが結局は今住んでいるアパルトマンの方が広いし、引っ越ししないでここは賃貸にしようか迷ってると言うので「友人価格で貸してぇ♡」とお願いしたけれどもちろん即答でノン(笑)

彼は知り合ってからずっとひとり暮らし、だぶん彼女はいないと思う。彼を含めて性格が良く明るくエリートで高収入なのに、何故かいつまでも独り身の友人が何人かいるけれど、なんでも自分で出来ると十分満足してしまうのかもしれないなぁ。

IMG_96162.jpg

お宅拝見の後は夕食前にブラブラと散歩。先日火災で焼けてしまったノートルダム大聖堂は、足場がまだそのままの状態のままです。

私はサンルイ島に住んでいたとき、その後引っ越した後も家がノートルダム大聖堂のすぐ側で、毎日前を通っていたので尖塔がないノートルダムを見るのは胸が痛みます。友人は焼けてゆく様子をバルコニーから眺めていて、あまりの火の勢いに熱気が伝わってきたそう。

IMG_9624.jpg

いつも通りの美しい夕日に浮かぶ焼け落ちた大聖堂。マクロン大統領の言う5年後の修復には遠くても、出来るだけ元の状態に近い姿を再度見たいと願います。

立神詩帆 Shiho Tatsugami

エステティシャン
美容と料理とアルゼンチンタンゴが大好きな、フランスのエステティック・コスメティック国家資格をもつエステティシャン。 パリ7区でオーガニックエステ&顔ヨガサロン「CHICHI(シシィ)」を運営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/ www.instagram.com/shiho_tatsugami/

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。