CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

エリゼ宮のフェット ドゥ ラ ミュージック♪

6月21日金曜日の夜はフェット ドゥ ラ ミュージック(音楽祭)でした。路上ライブやコンサートでフランス中に音楽が溢れる日です♪ メトロも朝までノンストッップで走っています。私も友人達とエリゼ宮殿のフェット ドゥ ラ ミュージックに行ってきました。

IMG_0989.jpg

フォークのSaint-Sisterの歌声とハープの演奏で始まりました。

大物サプライズゲストが来ると聞いて最後に登場するのかなと思っていたら、早々にエルトン・ジョンが登場し観客は大興奮。

エイズ患者救援団体を立ち上げているエルトン・ジョンが、エイズへの偏見をなくそうとスピーチをしてマクロン大統領と固い抱擁。彼のパートナーのデヴィット・ファーニッシュもブリジット夫人の隣に。一曲でも歌ってくれるのかなと期待していたのに、スポーチのが終わるとさっさと退出したので、エルトン・ジョンの大ファンの友人はがっかりしていました。「パリが大好き、パリに家があるんだ」とついさっき言ってたのに残念・・・。

IMG_1003 2.jpg

昨年のエレクトロコンサートから変わって今年は女性シンガーのみのコンサートで、ゲストは日本でも人気の女性デュオのブリジット、ソウルのアイリス・ゴールド、クドゥーロと呼ばれるアフリカ音楽の女王Pongo。

IMG_1065.jpg

ブリジットの二人を見つめるブリジット夫人。

素晴らしい歌声に聞き惚れた後、立ちっぱなしで疲れたのでカナッペやケーキを食べて暫しの休憩。友人2人は初対面だったけれど意気投合。シャンパンを飲みながら3人でペチャクチャとお喋りしていたら、Irid Goldnのコンサートはいつの間にか終了していました(^_^;)

IMG_1078.jpg

続いて、歌いながらパワフルにお尻を振るPongoの圧巻のパフォーマンスに大盛り上がり!!

IMG_1146.jpg

最後には再びマクロン大統領が登場。そして、客席の方へやって来て皆んなと順に握手してくれました。

IMG_1157.jpg

「絶対に私と大統領の写真を撮ってよ!」と息巻いて大統領へ近づいて行った友人。群がる人をかき分け本当に大統領のすぐ側までたどり着いたのでシャッターチャンスとばかりに「こっちを見てー!」と叫んでも彼女の耳には届かず、結局写真は大統領と彼女の後ろ姿のツーショットになってしまいました(笑)

IMG_1136.jpg

コンサートが終わったのが11時。興奮冷め止まず、そのまま大好きなホテル・ジョルジュサンクへGo!

芍薬で埋め尽くされたロビーが美しい。ここの花はいつも最高にゴージャスです。

IMG_1212.jpg

バーでカクテルを飲みながらお喋りの続き。カクテルは美味しく、サーヴィスも良くて、お花は一杯だし最高の気分。

友人は ”新しい自分の将来” に乾杯。彼女はキラキラ光るブルーとイエローのヒョウ柄のサマードレスを着て、ブルーのペディキュアをしていて別人のよう。今年トレンドのカラフルなシフォンのロングドレスは、アフリカンの彼女の肌にすごく似合う。

彼女は数年前夫と別れてから沈みがちで、年がら年中全身ブラックカラーの服を着てるし、肌はダークスキン。先日すごくお天気の良い日にレストランで食事したときも全身ブラックで黒いぺったんこ靴だったので、とうとう見兼ねて「夏でも未亡人みたいな黒い服を着て、肌の色もダークスキンだから、いるかいないか分かんないわよ。フェット ドゥ ラ ミュージックは絶対に明るい色を着て来てね!」と言ったのをちゃんと守ってくれたのでした。

「娘が選んでくれたの。私が夜出掛けるって言うとすごく嬉しそうにしてたわ」と、これからは自分のためにも娘達のためにも、新しい服を買ってどんどんお出掛けすると宣言していました。

IMG_1206.jpg

帰ったら午前さま。翌朝仕事に行くのが辛かったけれど、今年も楽しいフェット ドゥ ラ ミュージックの夜を過ごすことができました。

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories