CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンクのバーバパパカクテル

月ごとに変わるフォーシーズンズホテル・ジョルジュサンクのゴージャスな花を見るために、夕食前にバーで軽く飲むのが月に一度の楽しみです。

2月はバレンタイン仕様で濃いピンクの胡蝶蘭。他のパラスホテルの花ももちろん素敵ですが、この思いっきりのボリュームとお金が掛かってそうな豪華さがいかにもジョルジュサンクらしくて、ホテルのロビーに一歩足を踏み入れると別世界に入ってきたような特別感を感じます。

IMG_5683.jpg

まるで米国アカデミー賞の授賞式で熱唱した、各国のエルサ役の歌手達が着ていたようなキラキラ輝くロングドレスの女性達が。ティーサロンの奥でパーティーをやっていて、女性達は皆んなエルサドレスで華やかでした。

IMG_5726.jpg

バーの入り口も胡蝶蘭でピンク一色♡

IMG_5687.jpg

ここのオリジナルカクテルはどれも美味しいけれど ”Someone love you" "Your lips like a suger"のようにラブリーなネーミングが多くて、アラフォーとしては気恥ずかしさを隠すためにオーダーするときはついつい小声になってしまいます・・(//∇//)

大好きなフランボワーズと苺のカクテルは、上にふわふわのメレンゲとバラの花びらが乗っていて女性にぴったり。見かけよりもずっと甘さを控えた爽やかなカクテルです。

IMG_5702.jpg

まだ夕食まで少し時間があるからと2杯目に頼んでしまった"Your lips like a suger" 。ハンサムなバーマンに柑橘系のほろ苦いカクテルですよと言われて頼んだら出てきてびっくり。まさかの綿菓子乗せ!そりゃあ唇も砂糖にまみれるよね(笑)

このカクテルのために綿菓子作る機械があるのかしら?綿菓子を最初に食べてから飲んでくださいと言われたけれど、綿菓子を置くところないし先に食べるしかない。子供の時の地蔵盆以来かも。なつかしーい。

IMG_5699.jpg

ところで、綿菓子はフランス語でバーバパパ(barbe à papa)。barbeが髭という意味なので略すと「パパのお髭」です。子供らしく夢がありますね。

日本でも放送されていたフランス生まれの「バーバパパ」というアニメがありますが、主役のバーバパパは「綿菓子」と「パパ」をかけたものだそう。

IMG_5704.jpg

中庭にはバレンタインのハートのドーム♡ 

IMG_5719.jpg

いつ来ても夢の世界のジョルジュサンクだけれど、綿菓子の甘さでお腹と心がいっぱいになってしまうので、バーバパパの乗ったカクテルはアペリティフには頼まない方がよいかも・・・!?

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories