CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

今年はふたつのクリスマスリースでデコレーション*

買い物から帰ってきたら、玄関ドアに吊るしていたクリスマスリースが出掛ける前と違う。ははぁ〜と思って、隣人のドアの呼び鈴を押すとご夫婦が揃ってドアを開けてくれたので、

「このヒイラギ刺したの、あなた達でしょ?」

「いつも立派なリースを飾ってるのに、今年のリースは地味だから森から取って来たヒイラギを足しておいたよ♪」

やっぱりね・・・(^_^;)

IMG_2065 2.jpg

毎年Atelier Lieu-ditの美奈さんのレッスンに参加して作ったリースを飾っていたのだけれど、外出を控えている今年は自作は諦めて花屋さんにモミの木と一緒にリースの配達もお願いしました。ところが、届けられたのはリクエストした物と違う何の飾りもない小ぶりのリースでした。色褪せてるし、ボリュームがなくて、なんだか安っぽい。取り替えてもらえばいいのですが、ここは何事も思うように進まないフランス。私も花屋さんも忙しい時期に交換を頼みに行く方が手間だし、別の店で買った枝を寄せ集めた飾りを付けてリボンを結んだら何とか様になったのでシンプルだけど今年はこれでいいやと思っていたのです。

それにしても、隣人に同情されるほどの酷さだったなんてショック(泣)ちなみに彼らのリースは毎年同じプラスチックのリースです・・。

IMG_2080.jpg

その翌日、友人から渡したい物があるからと言われて近所の公園で待ち合わせしました。やって来た彼女が抱えていたのはゴージャスなリース。飾りもいっぱい付いていて、モミもフレッシュなグリーン。私がレッスンに参加しなかったからと、美奈さんに頼んで作ってもらったそうです。優しい思いやりに感激しました。

隣人がアレンジした玄関のリースを早速外すのは気が咎めるので、あちらはそのままにしておき、この素晴らしいリースは家の中に飾ることにしました。今年はふたつのリースが。隣人と友人、どちらの気持ちもすごく嬉しいです!

chichi

立神詩帆 Shiho Tatsugami

エステティシャン

美容と料理とアルゼンチンタンゴが大好きな、フランスのエステティック・コスメティック国家資格をもつエステティシャン。
パリ7区でオーガニックエステ&顔ヨガサロン「CHICHI(シシィ)」を運営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。

www.chichiparis.com

https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
www.instagram.com/shiho_tatsugami/

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。