CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

歳を重ねても魅力的な人

8月はバカンスで海へ山へと移動し、9月は学期初めや親類の訪問などイベントが多くあれよあれよと日が過ぎて、あっという間に10月も半ばに。すでにスーパーではノエル用のカレンダーチョコ(12月1日から毎日その日付けの小窓を開けて、中のチョコレートを食べてノエルを待つ子供用のカレンダー)が並んでいるのを見て時の経つ速さにギョッとしました。

ロシアからのガス供給が停止したために、マクロン大統領がトレードマークの紺色のスーツに白いワイシャツを脱ぎ捨てて、ハイネックセーターと暖かそうなウール生地のジャケットを着て、暖房設定温度は19度にすること、お風呂はシャワーで済ます、使わない部屋の電気は消すなどと節電対策を懸命にアピールしている今年の秋冬。エッフェル塔の消灯は午前1時から午後11時45分へと早められ、毎時間のシャンパンフラッシュが一回減りました。こうなると、一年で最も華やかなノエルのシャンゼリゼや商店街のイルミネーションはどうなるんだろう?

06b1cb6a-570b-451d-aad1-7541a6c980df.jpg

8a8e19e3-0653-4189-abd8-745d10b2cf4e.jpg

さて、10月の初めのことになりますが、パリコレの期間に開催されたロレアルのショーへ行ってきました。ロレアルがファッションショーをするのを不思議に思ったら、ロレアルはパリコレのスポンサーだそうです。

会場はシャンドマルス公園の真ん前の、ナポレオン・ボナパルトも学んだ由緒正しき旧陸軍士官学校の中庭に設置されたステージ。

c23f6d87-1ac9-4c3c-9eb1-adb226a9e55b.jpg

招待してくれた友人が一番前の席を取っておいてくれて、8時きっかりにエッフェル塔のシャンパンフラッシュと共に始まりました。

ee000216-9a63-4573-a6cd-4c57166280be.jpg

027cd8a2-e2bb-42fb-91b8-16e32c078b28.jpg

da222bc7-c9d1-4678-be61-b4376a8efad3.jpg

333412e5-c3d9-411a-935c-c1abaf1b68ea.jpg

モデルが出て来る度にどよめく観客。パリコレのショーとは何だか違う雰囲気だと思ったら、どうやらキャットウォークを歩いて来るモデル達にはセレブも混ざっているらしい。どうりでモデル体型の人が通り過ぎたと思ったら、今度はそうでもない人が歩いて来ると思った(笑)

友人が「ほら、モデルの〇〇よ!」「ドラマ〇〇に出ていた女優さん!」と興奮気味に教えてくれるけれど、ドラマは見ないしセレブの名前もあんまり知らないから皆んなと会場の高揚感を共感できなくて悲しい・・。

d1c8431b-c4ec-4bd4-88aa-b2d439d549cd.jpgのサムネイル画像

合間にはダンスもあり会場がさらに盛り上がったところで、キャットウォークを歩いてきたのは・・・

056d9959-135c-4daf-abe8-ec9348b9b83f.jpg

アンディ・マクダウェル!!!

e8f66470-8f0e-4007-8003-290586d1c08e.jpg

昔から大好きな女優さんです。シルバーフォックスのカーリーヘアに、小麦色にこんがり焼けた肌、弾ける笑顔!

映画や雑誌で見る彼女はほっそりして華奢だけれど、生で見る彼女はそれよりもかなりふっくらしていて腕や脚なんかに結構お肉が付いているように見える!? 映画の時はかなり体を絞ってるのかしら。でも、その普通っぽいボディが健康的で女性らしくて自然体でとてもいい感じ。

a6a8f56d-27fc-4ea8-9a1b-058596b7740e.jpg

後から調べたら、アンディ・マクダウェルは63歳。全出演者の中で最高齢。でもダントツで光り輝いている!

フランスに長く住んでいると美白や色白がいいという感覚は消えてしまって、夏はたとえシミになっても日焼け肌がいいしボディも厚みのあるボディを好むようようになってくる。最近は白髪が目立ち始めてボリュームも減ってきた気がして、これ先どういうヘアスタイルにしようかなぁと迷走中。10年、20年後に歳を重ねた時に、彼女のように若さや美貌では勝てない魅力がある女性になりたいものだと、彼女のボディに親近感を覚えてますますファンになりました。

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories