Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Eatalyのお気に入り☆Vol.10

☆Eataly@パリのお気に入りシリーズ☆

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/eatalyvol8-2.html

イタリアに住んでます気分で訪れるEataly Paris』(イータリー・パリ店)

IMG_3226.jpeg

かなりのパスタ好きなのでパスタマシーンはいつか必ず買うと決めていたけれど、わりと手軽に生パスタも買えちゃうし、自宅で粉まみれで頑張る気力は無くなった...。

IMG_5466.jpeg

パリではイータリーはじめマルシェ、イタリア惣菜店、スーパーで生パスタをゲット☆

IMG_2835.jpeg

ミッキーマウスに見えたリコッタリーズとハムが入ったラビオリ。

IMG_6265.jpeg

さて今回は、お菓子をちょっと調達して帰るかなと。

生きてるうちに必ずもう一度旅したいと思っているのがシエナ。

シエナ再び!な願いを込めて手にしたのは、「Panforte」(パンフォルテ)

強い・固い(forte)パン(Pan)という意味の、イタリア好き・トスカーナファンにはお馴染みのシエナの伝統菓子です。

IMG_5477.jpeg

イータリーにはいくつかのメーカーとフレーバーが揃っていますが、今回選んだのは1948年創業の歴史を持つペストリーMarabissi」(マラビッシ)のもの。

IMG_5494.jpeg

そもそも「Panforte」(パンフォルテ)は、中世から伝わるも歴史あるお菓子。

中でもMargherita(マルゲリータ)は、アーモンドとオレンジピールが主体の伝統的フレーバー。

シナモン、グローブ、ナツメグなどのスパイスがしっかり効いていて、ナッツ&ドライフルーツをギュギュッと固めた栄養価の高いお菓子です。

IMG_6174.jpeg

そんなパンフォルテの歴史を調べてみると、中世13〜14世紀の頃に東方・オリエントからシエナにスパイスが届くようになり、アーモンド、スパイス、果物、蜂蜜で作られたお菓子の生産がスタート。

もともとは修道院や薬草商によって作られ、特別な機会やお祭りの際に食べられる高級な菓子だったと。

IMG_6173.jpeg

歴史的には、パンフォルテは巡礼者や兵士たちの携行食としても重宝され、その保存性の高さと栄養価の高さが、長い旅や戦闘の間に役立ちました。

そして1879年にサヴォイア家のイタリア王妃・マルゲリータがシエナの歴史的な競馬祭「パリオ」を観るために訪れた際にレシピの一部を変えて献上されたのが、現在の「パンフォルテ•マルゲリータ」。

IMG_6175.jpeg

カフェや紅茶だけでなく、個人的にはチーズを添えてワインと一緒にいただくのが好き。

今日ではシエナ銘菓として広く知られていますが、クリスマスや特別なイベントの際に贈り物として人気のお菓子。

(付属のパウダーシュガーがちょっとかけていただきました)

IMG_6176.jpeg

ARTEMISIA」(アルテミシア)の「Ferratelle cocoa and vanilla」(カカオ&バニラのゴーフル)。

Ferratelle(フェッラテッレ)も、イタリア・アブルッツォ州に伝わる伝統菓子、ワッフルクッキー。

IMG_5489.jpeg

このお菓子は、他の地域では「ピッツェッレ」(Pizzelle)や「カンセレッレ」(Cancelle)などの名前でも知られているようです。

フェッラテッレの特徴は、その独特な模様と形。

生地はワッフルアイロンや専用の型で焼かれ、伝統的には鉄製の型(Ferro:フェッロ)を使って焼くことからその名前がつけられました。

模様は幾何学的なデザインや花の形など様々で、各家庭や地域ごとでも異なると。

IMG_6292.jpeg

バニラの甘い香りがよく、薄くてサクサク食感。

そのまま食べても美味しいのですが、夏だし!と私は最近バニラアイスをサンドしていただいています。

IMG_6354.jpeg

ついおまけに!と毎度手が伸びる、コスパ高めなところも嬉しいANTICA TORRONERIA PIEMONTESE」(アンティカ・トロネリア・ピエモンテーゼ)のトリュフチョコレート。

IMG_5495.jpeg

ピスタチオをたっぷり練り込んだ「TARTUFI AL PISTACCHIO」(トリュフ・ピスタチオ)。

IMG_6965.jpeg

ジャンドゥーヤとホワイトチョコレートの「TARTUFI DOLCI AL CREMINO」(トリュフ・クレミーノ )。

IMG_6966.jpeg

今回もイタリア気分満喫のEataly Paris』(イータリー・パリ店)でした。

<info>
Eataly(イータリー)パリ店
37 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie, 75004 Paris
 

*****K子のつぶやき*****

Jeux grands ouverts o(^_^)o

ついに開幕、2024年パリオリンピック☆

K「見て〜。開幕に合わせてネイルは、トリコロールカラーのピーコック♬」

夫「青がフランス国旗の青と違ってないか?」

K「思ったより紺になってしまったのは確か。でも3年前にマクロン大統領が青色をそれまでの明るい色から濃紺に変えたのを意識してみたんだけど」

IMG_8771.jpeg

K「とにかく頑張れ、フランス!!」

夫「日本を応援しろ!!」

K「もちろん!でもさ、フランスを熱く応援と思いや、パリ中心部に暮らす友達はみんな喧騒と混乱を避けてバカンスに出発したよ。パリを離れちゃったよね。Bちゃんなんて今モルディブにいまーす、だって」

IMG_8794.jpeg

夫「正解だな。身動き取れないもん。モルディブいいね!」

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories