Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

簡単チキン料理にハマる☆

今年5月スイス・チューリッヒ経由でのパリ入りを初めて経験。

「はい、どーぞ!唐揚げのおかわりはできますからね〜」

と、目の前に置かれた2度目の機内食(これがメイン)。

IMG_5573 copy.jpg

最近は機内食もどんどん美味しくなり、ひと昔前とはだいぶ違ってきていると思っているだけに、大皿に「チキン唐揚げ&コールスローサラダ」という大胆な一皿にちょっと驚きした。

が、食べてみると見たままなので変に凝って意味不明な味になっているより、わかりやすく美味しい。

夫「これ、何気に旨いぞ♡」

K「え…これあり?! だったらマネするよ!」

という訳で、パリのキッチンで2度3度と作ったのは、コールスローにフライドチキン乗っけるだけ簡単ディッシュ。。

IMG_5632 copy.jpg

パリ生活中、お魚と同様にお肉の調達は専門店(お肉屋)かマルシェ。

ご近所スーパーでパックされたものを調達することはほとんどありません。

肉塊を見比べながら選ぶ楽しみを知ってしまったから?!

さて、初夏のパリ滞在中に久しぶりに何度か訪れたのがラスパイユのビオマルシェ

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/6-3.html

IMG_7448 copy.jpg

日曜日のビオマルシェは、わりと混み合いますがそれもまた活気となって楽しいマルシェ。

7月に入った途端に空いてる…と感じますが、それはパリっ子がバカンスへ出発したから。

IMG_7441 copy.jpg

ラスパイユのマルシェと言えば〜なものは、私にとってはメトロSèvres-Babylone(セーヴル=バビロヌ駅)側のマルシェ入口に位置するガレットスタンドの「ポテト玉ねぎチーズガレット」。

IMG_7439 copy.jpg

栗カボチャやキノコのタルト、タルト・タタンも気にはなるけど目の前で焼かれる様子とその美味しそうな香りを嗅いだら抗えない。

と言うわけでで7、8年ぶりぐらいに買ってみました。

IMG_7440 copy.jpg

これを食べながらマルシェでショッピングのスタート。

こちらでは赤く肉厚なアメリカンチェリー系が主流なのでサクランボっぽいチェリーは新鮮。

IMG_7445 copy.jpg

昔は私にとってラディッシュはサラダにスライスでちょっと入ってぐらいの脇役な存在(なくてもいい)でしたが、いつからか瑞々しいラディッシュをガリっとマヨネーズをつけて食べてます。

IMG_7444 copy.jpg

マルシェでも気になるお惣菜系。。

IMG_7446 copy.jpg

IMG_6398 copy.jpg

IMG_7442 copy.jpg

ワインは重いので夫同伴の時限定。

最近はパリで、東京でオーガニック・ビオワインを飲む機会が増えてました。

IMG_6406 copy.jpg

今年も初夏のシェーヴルチーズはとても美味しかった!です。

IMG_6415 copy.jpg

改めてマルシェでチキンを探すとローストで売ってることが多く、生肉は少なめ。

IMG_7443 copy.jpg

もちろんフランスは鶏も美味しい!

と、この夏は簡単チキン料理にハマるの巻@パリでした。

IMG_7752 copy.jpg


☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
Marché Raspail
Boulevard Raspail - Entre les rues du Cherche-Midi et de Rennes
75006 Paris 
 
火曜日・金曜日7h-14h30 
日曜日 (ビオマルシェ)9h-15h.
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。