Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

夏の庭☆2021

覚えている方もいらっしゃるかも?!ですが、去年コロナ禍の夏にセカンドハウスで、暑い中せっせとやったDIYなあれこれ。

中でも案外楽しいじゃ〜ん♬となったのが、壁や塀のペンキ塗り。

(思い出しますブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1211.html

今年もやろうと思ったら玄関先のアプローチは、現在この通り。

v6mWOxHORfebaV%6gY+OBA.jpg1年前に塗って以来全く何もしていませんが、まだ比較的綺麗な状態です。

この感じならまだ塗り直しは不要かと。

他にもペンキを塗った箇所をチェックしましたが、総じて良好。

ストック魔が買い溜めたペンキ出番無し…。

家全体の外壁をチェックしながら果樹園と化してきた庭へ回ると、今年はブルーベリーが大豊作の様子☆

幅15メートルの、この緑一面がブルーベリーなのですが、この夏高さが3メートルに到達した感じで、その茂りっぷりに目を見張る!

3OblFfvqQ4q5q0+k4wNkHw copy.jpg

葉の陰、裏側にあって見えづらいのですが、5、6粒まとまりながら入り組んだ枝の中に熟した実がいっぱい。

9ZEJDO4tT7GaPoayPZPzZg.jpgまだ熟していない実も豊富。

fullsizeoutput_4d65.jpgブルーベリーの収穫時期は素人にはなかなか難しく、もっと大きくなるまで…と待っていたりすると、食べごろピークな瞬間に鳥に持って行かれたこと度々。

去年はタイミングを逃しまくりで、2度目の収穫はほとんどできませんでした。

また、驚くことに今年は一粒一粒の実が大きく果汁たっぷり。

今日収穫したこの量は700グラムほどで、これで全体の10分1ぐらいだと思います。

fullsizeoutput_4d68.jpg

今年は、残りの10分9も収穫してやる〜!

鳥との駆け引きに全面勝利してやるっ!

と、やる気満々です。

鼻息も荒く今シーズン初のブルーベリー収穫を終えたところで、お庭チェック。

南国風の木、元気に今年も葉を茂らせてます。

gNBnAHt+QIaaa5TZmIlZtw.jpg

柿も実がついてます。

nvClk1LsS8Wbx6ZzPXClxw.jpg

何度かブログにもそのストーリーを記している結婚記念植樹のオリーブ。

右が夫の木で、左がケーコの木。

夫の木は3回完全に枯れまして、現在3度の人生(木生?)を生きています。

c946MIeqRpepu6QYeTCYGw.jpg

3度目に夫の木が枯れてしばらくすると、私の木も病気になり、独りで生きてくのも淋しい様子で痩せ細り、後を追うかと思いきや起死回生。

植木屋さんの処置、手厚い看病の結果、今は完全に大病を克服した様子でザワザワと海風にそよいでます。

%kVGScIoSB60uFHt7+gX5g.jpg

ただ相変わらずを実をつける様子がなく、エネルギーは自分ケアに注いでいる感じ。。

夫「全くリアルにケーコの木って感じ…」

K「・・・。あなたの木は、相変わらず小ぶりだね」

夫「すべてケーコさんに吸い上げられて、、可哀想な僕」

いつの日か私の木が実をつけることを信じてます…。

9T%NXYKwSleYvncVIMUaew.jpg

蝉の脱け殻発見。

今年はいくつ見つけることができるのか?

fullsizeoutput_4d67.jpg家に戻り、「ブルーベリーのクランブルタルト」を頬張りながら、今年かなりの豊作が見込まれるブルーベリーで何を作りましょう?と、あれこれ思案。

一年分のジャム作りが一番無難、実用的だったりするけど、こういうスイーツも作ってみる?

IMG_7567.jpgところでこのタルトは、これまたヴィーガンスイーツ。

卵・乳製品・上白糖等不使用で、アーモンドパウダーのサクサクのタルト生地に絹豆腐とアーモンドのトロトロ生地&無農薬ブルーベリー☆

他にも美味しいヴィーガンケーキがあるこちらのお店については、また改めてご紹介がてらブログにアップしたいと思います。

******************

パリの1枚。

先日もアップしてますが角度違いで。

夏気分盛り上がる浮き輪☆

IMG_0157 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。