Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

レオパと和なエコバッグ☆

パリの1枚ではなく、東京の1枚。

こんな感じの籠バッグをモリモリに並べたお店、パリにもあるな~と思いながら今月1日から全国でスタートしたプラスチック製買物袋の有料化に伴い、ほんのご近所までで少量の買い物なら籠バッグを持つのもありかな、と。

IMG_7963.jpg

ご近所スーパーを観察していると、エコバッグ持参の人は増えたとは思うものの、私が思っていたよりは有料レジ袋をもらっている人は多い印象です。

今日買い物をした際も私の前に並んでいた2名はいずれもレジ袋をもらってましたし。

あの袋はそれなりに使い勝手があり、私も大きなゴミ袋に入れる前に生ゴミはじめ、匂いの強い納豆容器など入れるのに使っていたので、もらえば無駄にすることなく使っていました。

Withコロナ生活の今は、衛生面などを考えるとレジ袋の方が良い面もありそうですが…。

でもこんなに嬉しいエコバッグをいただいたので使います!

KWQ94u9ARBma2RwVrkoqRA.jpg

Aさんから大好きなレオパ柄のエコバッグをいただきました。

なかなかの大容量サイズなのでドラッグストアなどで嵩張る買い物にも便利そう。

もちろん畳めばコンパクト。

PS01poGRQBObDr8bzgw+0w.jpg

また併せて夫用にはこちらをいただきました。

メンズで和っぽいエコバッグ☆

fullsizeoutput_386f.jpg

耳部分を縛って使うタイプ。

そんな結ぶ行為は風呂敷みたいで楽しい。

これを機に夫にもエコバッグを持つ習慣を身につけて欲しいけれど。

rlhmoI5tToe2qD2VlAuOSg.jpg

ところでどうでもいいことなのですが、最近の私はスーパーでは「やのさん」狙いです。

やのさんとは、レジ打ちマダムのですが、そのスピードと迷いのない動作がハンパないのだ。

外出自粛生活中にスーパーの滞在時間短めを心がけていた際に、列の少ない、購入アイテム数の少ない人が並ぶレジに並んでいるにも関わらず、私の後ろの両脇の人に抜かされてばかり。。

それはなぜか?一重にレジ打ちマダムのスキル、スピード感の問題だと悟った。

そこで出会った「やのさん」の早さに感動すら覚え、初めて見た時はその早業に見惚れ、支払いの際に私の方があたふたする中でしっかり名札を確認させていただいた次第。

早いのにけして雑ではなく、お刺身などはパパッと手早くビニール袋に入れる作業もはっや!

というわけで最近は、まずスーパーに行ったらやのさんのレジ位置を確認。(マスクをしているので最初は探すのが難しかったけど、もう慣れた!)

こんなご時世だし、余計なことを話しかけることは遠慮してますが、いつかお互いマスクを外せて、ちょっとは話せる雰囲気になったら話しかけてみたいですけど…。

fullsizeoutput_3886.jpg

という訳で明日もやのさん狙いで行ってきまーす♬

******************

パリの1枚。

夏らしくさっぱりとミント入りが嬉しかったCarafe d'eau(水道水)☆

IMG_8987 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。