Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

シチリアレモンと発酵バターのケーキ☆

昨日に続きイタリア・シチリアネタ。

と、それはたまたまなことですが、やはり好きなものには自ずと惹かれ、食指も伸びる?!

という訳で手にしているのは、このブログではお馴染みの渋谷区広尾のイタリアンレストラン「Melograno」(メログラーノ) の『シチリアレモンと発酵バターのケーキ』。

RRrdKycMQMeEpikCYeXlWg.jpg後藤シェフによると、以前から食事した際に御連れ様への手土産として、また家庭へのお土産として手頃なスイーツなどは?というリクエストがあったそうで、そこで出来上がったのが、こちらのシチリア産のレモンと発酵バターを使った甘酸っぱい味わいのレモンケーキ。

fullsizeoutput_5767.jpg

この手の一見シンプルな焼き菓子は、バター、粉、フルーツなどの素材のクオリティ・美味しさがストレートに反映されるので侮れないお菓子よね〜と個人的には思っています。

nNHkXeACSeu1KywIhFWa4Q.jpg

いただく前にじっくり観察してみると、一般的なパウンドケーキと比べるとやや細身でスタイリッシュ。

2c6n4yHSRkKWNZ1VjeQAlA.jpg

粉物好きとしては、もっと大きくても…と一瞬思ったものの食べて納得!

発酵バターの風味もとても豊かで、トップのアイシングとのバランスもあって、このサイズ感で食べるのがなんともちょうどいい、ベスト☆

IMG_1772.jpg

普段焼き菓子にあまり興味がない夫も、

「レモンもしっかり感じられて、これは旨い!また買ってきて♡」と絶賛。

もちろんリピートしますが、只今こちらの商品は、店頭(メログラーノまたは姉妹店タラタタ )での受け渡しのみ。

詳しくは、お店へお問い合わせください。

IMG_1773.jpg

ネットでの簡単お取り寄せオーダーは便利ですが、そこでしか買えない、店舗限定なものは、プレゼントやお持たせでいただく方としては感激倍増です♡

***************

パリの1枚。

そろそろパリの街にもミモザが溢れる季節でしょうか。

今年の我が家もミモザの咲きっぷりはいかに?と、ちょっと楽しみに待っている今日この頃。

IMG_4116 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogを絶賛更新中☆
 
 
<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5丁目1−30
 
Taratatà タラタタ
東京都渋谷区広尾5丁目4−16
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories