Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Melograno☆今年初めて

行ってきま〜す、アブロード!

ただいまっ、日本!

そんなタイミングでお邪魔することが多い大好きイタリアンレストラン『Melograno』(メログラーノ)

夫「後藤さん、ご無沙汰してます。今年初めてだよね?!」

G「そうでしたっけ?でもご無沙汰感がないですよ」

K「ぷぷっ。この人(夫)アツが強いからですかね?!」

G「じゃ、アケオメってことで!」

と、アケオメなスプマンテ乾杯でスタートしたディナー。

IMG_6676.jpeg

シャカシャカと氷の入ったボウルの中で仕立てたれたトマト&キャビアの冷製パスタが目の前に。

パスタでスタート?!と、ちょっと驚いたものの、その甘くジューシーなトマトと、更にその甘さを引き立てるキャビアは冷前菜感覚の一皿。

IMG_6677.jpeg

パスタスタートでいきなり胃袋を鷲掴みにされた後、前菜3種盛り。

ホッキ貝、近江牛のレバーペーストにトリュフのせ、そして真っ黒なものは烏賊団子。

東京の、いや後藤シェフ@メログラーノのイタリア料理は、つくづくvery sophisticated☆☆☆

IMG_6679.jpeg

そしてこの日もソムリエ奥野氏がいくつか美味しそうなワインをオススメしてくださった中で、オレンジワインをチョイス。

かなりしっかりしたゴールドカラー。

IMG_6685.jpeg

そんなオレンジワインと抜群のマリアージュを感じさせてくれたのは、続くグリーンアスパラガスのリゾット。

リゾットとはいえ、お米は控えめでこちちもサラダ感覚。

主役は終始美味しい香りを放っていた桜エビ、そして中に入っていたカサゴ。

アスパラガスの緑、桜エビの赤、お米&カサゴの白でイタリア国旗トリコローレ♡

IMG_6681.jpeg

満を持してなパスタ2種、まずは生ウニ。

濃厚クリーミーな生ウニに春らしい苦味の蕗のとうを合わせた一品。

IMG_6686.jpeg

2皿目は、Pici(ピチ、ピーチ)のアマトリチャーナ。

トマトと旨味がギューっと詰まった絶品パスタに悶絶。

シンプルなだけに誤魔化せない、実はとても難しいパスタなのではないかと思うのです。

IMG_6688.jpeg

メインとなる肉料理にも期待が高まる。

IMG_6690.jpeg度々買いてますが、こちらでいただく熟成牛の虜。

噛むほどに味わいが広がる美味しいお肉で、食べると元気になる♬

今回は春の山菜が添えられて。

IMG_6689.jpeg

IMG_6691.jpeg

ドルチェはプリン。

ちょっと硬めテクスチャーのプリンにトッピングされたたっぷりのクリーム、苦味キャラメルとのバランス抜群の大人イタリアンプリンといった感じ♡

IMG_6693.jpeg

食後のエスプレッソをいただきながら美味しい余韻に浸りました。

IMG_6694.jpeg添えらえれたお砂糖がかわいいぞ...ふとイタリアに行きたくなりました。

IMG_6695.jpeg

では、今年もよろしくお願いしま〜す!

と久しぶりに後藤シェフと記念撮影。

IMG_7671 3.jpeg

<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5丁目1−30 1F
 

*****K子のつぶやき@NY*****

春のニューヨーク散歩。

IMG_8214.jpeg

まるで花をくっつけたみたいに幹から直接咲く姿がユニーク。

IMG_8215.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories