
マレの人気カフェ・Les Philosophes(レ フィロゾフ)
今日はパリブログを☆
初夏の日曜日にパリ4区、マレの人気カフェのLes Philosophes(レ フィロゾフ)へ
デジュネに出かけました。
お天気がよかったので外の歩道沿いのテラス席はブランチを楽しむ人達で満席。
12時ちょっと過ぎに店内の席はまだ空いていました。
このカフェは以前からずっと気になっていたものの、お店前を通る頃にはいつも満席だったので、
また今度また今度と思いながら何年も経ってしまい、今回初来店☆
メニューは定番カフェ飯メニュー。
本日のオススメは黒板に。
夏らしくロゼワインをチョイス。
淡いピンクが綺麗。
まずは本日のスープの「ポタージュ・パルマンティエ」を。
じゃがいもベースの野菜スープです。
優しいお味。
メニューにあったら私が選ぶのは、大好きなブルゴーニュ風牛肉ワイン煮込み「ブフ・
いろんなカフェやビストロを食べ歩き、食べ比べ中です。
こちらはオリーブ風味の仔牛肉。
野菜煮込みとクスクスが添えられたバランスの取れたメイン料理。
13時を過ぎると店内席はほぼ満席で賑やかに☆
店内も外の席もお客さんでいっぱいになると働くギャルソンたちは、かなり忙しそう!
あたふた、ドタバタせず慣れた身のこなしで各テーブルをまわる姿がカッコイイ。
私のテーブル担当だったギャルソンはとてもサンパでした☆
K「よく気がつくし、笑顔もいいし、チップ弾んじゃうわ♡」
夫「鼻の下が伸びてるよ、おばさん...」
窓際の席だったので、席から道ゆく人を眺めながら食後のカフェタイム。
ゆっくり過ごす日曜日のマレの昼下がりは、好きな時間です。
そういえば、地下にあるトイレがユニークなので必見☆
床はモザイク、トイレに入るとガラス越しに本やワインが飾られ、たくさんあるミラーには
全てメッセージ入り。
その鏡を一枚一枚読んでみると、例えばこんなフレーズも。
「私が望むことは許されるの?」
というのも、店名のLes Philosophes(レ フィロゾフ)は「哲学者たち」という意味なので
哲学的な問いかけメッセージが施されているみたいです。
思わず、トレイの中で考えて込んでしまう?!
Les Philosophes(レ フィロゾフ)は地元の人とツーリストが混ざりあった賑やかなで、
いつも行列ができる人気店です☆
今回ようやくデジュネを楽しむことができて満足の日曜日でした。
おまけのジャポンは、「ゴロゴロジェラート 」をBelle et Bonneで☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-700.html
à demain(^.^)/~~
<info>
Les Philosophes(レ フィロゾフ)
28 Rue Vieille du Temple, 75004 Paris
http://cafeine.com/philosophes
ARCHIVE
MONTHLY