
渡仏前にソンデコネ (Sans Déconner)☆
2年半ぶりの渡仏を前に、やるべきこと、しておきたいこと、そして食いしん坊としては食べておきたいものも色々です。
行ってきますね!な報告も兼ねて伺ったのは、大好きフレンチレストラン『Sans Déconner』(ソンデコネ )。
久しぶり!行ってきます!とりあえず今夜もよろしく!と渋谷シェフはじめスタッフの皆さんと赤ワインで乾杯☆
冷前菜「ブッラータ・カニ・インゲン」。
細いシャキシャキのインゲンが美味しくて驚く。
どうやら本当に私はインゲンを克服したっぽい?!
フレッシュなハーブサラダやパプリカ、胡桃などバランスよく食べ応えのある一皿でスタート。
温前菜「ボルシチ」。
鮮やかなビーツ、食べるほどに体が温まる感じで、寒かったこの日にはぴったりでした。
魚料理は、立派なアカザエビ&イカ。
何を隠そう(全く隠してないけど)大の甲殻類好きな私はアカザエビには目がない。そしてイカも。
そんな二つがひと皿に盛られるとは幸せっ!
ぽってり色鮮やかなソースはモロヘイヤ、上にはツルムラサキ。
粒マスタードがアクセント。
その美味しいソースを最後まで拭っていただくのにぴったりなもっちり&香ばしい「TARUI BAKERY」(タルイベーカリー)のパン。
このパンをいただくと、いつもふとパリのプージョランのパンが思い出され懐かしくなります。
肉料理は鴨肉、コンフィ添え。
イチヂクソースが上品で、白舞茸と濃厚カボチャクリームも名バイプレイヤー。
洋梨のアイス。
食感アクセントにアンディーブ。こんなところが渋谷シェフらしい組み合わせだと感じます♡
そしてプリン。
固過ぎず、柔らか過ぎず、何個でも食べれそうな極ウマプリンでした。
友人知人からは、もうすぐパリに行くならフレンチ食べなくてもイイでしょ?と言われることもありますが、ここでしかいただけない!と思う料理は何料理云々に関係なく食べておきたいのです♡
*********
パリの1枚。
貴婦人と元気に再会できますように。
********
*Belle et Bonne Blogも更新中。
ARCHIVE
MONTHLY